超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

会食のハシゴ 麻布・六本木から恵比寿へ

2022年11月24日 | 食べ物やさん グルメ
今週はお仕事オフweek❤
久しぶりにのんびり出来そうーー!だけれども
会食の予定が詰まっていて、少々肝臓が心配です…💦

先日は昼→夜と会食のハシゴDayでした。

先ずはランチ。
いつもお世話になっている仲良しの先輩方にお会いするのが楽しみ❤

青森出張&旅行先でも、お二人に差し上げよう🎵とワクワクしながらお土産を選んでました。

りんごのチョココーティング
りんごの葉っぱのお茶
八甲田ホテルのコーヒー「橅の滴」

お渡しするときの紙袋、リンゴ柄を探したけど無かった。残念だー。


麻布十番の中国料理のお店。

前菜の盛り合わせとシャンパンからスタートです。

久しぶりにリアルでお会いする嬉しさに、お喋りに夢中になり過ぎて、写真も撮りわすれがちです。


点心。
エビ餃子好きなのよー❤🦐


フカヒレスープとか、もうオババにはたまらない。コラーゲンで唇がくっつくのも楽しいったら無いわ。

そういえばメインは大好き北京ダックだったのに。大好き過ぎてバクバク食べちゃって。
誰も写真撮らず。駄目ジャーン(笑)

どんどん注がれるシャンパーニュ。
中華と合う合うシャンパーニュ❤


栗の月餅。横浜っ子の先輩は月餅が大好きで盛り上がってらっしゃいました。美味しいものは人の気持ちを上げますね。
パンナコッタのような杏仁豆腐もクリーミーで美味しかった。

「葉月さんはいいから!」
とご馳走になってしまいました💦
あ、ありがとうございます。シャンパンいっぱい飲んじゃって…恐縮です🤐

喋って
笑って
食べて
真面目に話し合って

時間が足らずに、そのまま六本木まで歩き毛利庭園のテラスでお喋り2次会となりました。


日が落ちた後の毛利庭園。
ハートの中に東京タワーがロウソクのように光を灯しています。素敵な夕暮れです。


名残惜しいけど、ここでお開き。
わたくしは夜の会食の為に、恵比寿に移動します。

欅坂のイルミネーションが晩秋(初冬?)の澄んだ空気に瞬きます✨


きれいーーー。


まだ、ランチのお腹は消化しきれていないけど、このまま夜の会食は大丈夫なのか?!

タクシーを使わず、徒歩と地下鉄移動でお腹よ、こなれろ!!


次なる会食は、2年前にピンと来て受講を決めた講座の集まりです。

中心となる先生は(受講スタートして知ったのだけど)ものすごい経歴の方で、あの業界この業界の、誰もが知る方々と密につながるお方でした。
その方の教えを受けたメンバーの末端に混ぜていただいているわたくしです。


オサレなお店はこの日の貸し切り。

お食事の前に、1時間ほどのセミナーがあります。
ダイバーシティ・多様性の時代などと言われて久しく、わたくしたちも理解しているつもりとなっていますが果たして…?

わたくしのお仕事でも扱うテーマで、ずいぶん勉強してきましたが、まだまだだな…と思わされました。参加してよかった。



真面目なお時間のあとは…。

夜も泡を飲み尽くします。
(太っ腹でフリーフロー)

お料理にはテーマカラーが設けられていて、いちいちオサレ。


白身のお魚のカルパッチョ。
テーマカラーは黄色です。
人参やかぼちゃ、ムースソース等てテーマカラーを演出。
お皿がとても可愛いですね。


炙りサーモンのブイヤベースのスープ。
テーマカラーはオレンジ。
サーモンは軽く炙られほんのりスモーキーな香りがしていました。中は超レア。


お魚料理は(ここまでずっとお魚ですね、見返すと)…ちょっと覚えてないのだけれどサワラかしら?脂が乗っていてしっとりしていました。食感や味を思い出してサワラかな?と。
テーマカラーはブラウンです。
ゴボウや里芋など、和な食材が使われています。和の根菜は香りがいいですね。


お肉の料理。ポークのグリル。
テーマカラーは紫。写真はわかりにくいですが、お皿も濃い紫だったようです。紫色のお野菜って結構色々ありますね。

なんて書いていて思ったけど、
全然普通に完食してるし!
お腹いっぱいなどと、全く思うことなくペロリだったぞ。びっくり🤣


日本各地、北海道から九州から集まった面々。
この日のために日程を調整できた人、できなかった人いろいろでした。
「初めまして」の方も多かったのですが、一つのテーマで共通の関心事があると、気負わずお話も弾みます。



このあと2次会はカラオケ。
わたくしは後ろ髪を引かれながらもここで帰宅しました。会食は大きな声を出さず、静かに会話するけど、カラオケはちょっと心配でした💦
(価値観はそれぞれです。批判をしているわけではありません。自分自身の判断としてどう行動するか、ということです。高齢の母がいますので❤)


大丈夫かな?と心配して日程を組んでいましたが、案ずるより産むが易し。
まだまだイケる、と自信を持ったわたくしなのでした。

しかし!
会食は連日続く。
気を抜かず、感染予防に免疫力活性活動に勤しみます。



とても充実した1日で
とてもオサレな1日でございました。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言いまつがい | トップ | 2次会は丸の内のブラッスリーで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿