品川にあるホテルの中国料理のお店でランチをしてきました。
メイン。
コロナ真っ只中の時には、ドキドキするほど空いていた店内も、ずいぶん人が戻ってきていて、眺望の良い窓側のお席は予約でいっぱいのようです。
良かったねぇ。
でも、空いている環境に馴れてしまったので、内心は複雑だったりします。
いくつかあるランチコースの中から、
『日本美食探訪シリーズ 四国編』というのを選んでみました。
いつもはスタンダードメニューから選択しますが、四国好きのワタクシの血が騒ぎます(笑)
前菜?
・すだちぶりのお刺身風 香港風サラダ仕立揚げてあるワンタンの皮やナッツを、お野菜やブリと混ぜて食べるそうですが、ブリの切り身がなかなか大きくて、混ぜられませんでした🤭
半分に切って、混ぜ合わせたお野菜と一緒に食べました。
頂く前にすだちを絞るので、香りがフレッシュです。
コリアンダーが使われているからアジア風味だけど、イタリアンみたいですね。
美味し過ぎて写真をとり忘れたのは
・活蝦夷鮑の鳴門金時ソース煮。
実は、あまり期待していなかった一品。鮑とサツマイモソースの組み合わせってどうなのよ?と思ってましたが、悶絶しました。
蝦夷鮑は小ぶりですが、とても柔らかく煮えていて、旨み濃厚!
懸念の鳴門金時ソースは、色合いこそサツマイモですが、濃縮されてたお出汁の味が全面に出ていて、甘みも特に感じず違和感なく楽しめました。
メイン。
・オリーブ牛頬肉の柔らかステーキ風 みかんソース
牛肉にみかん🍊。結構しっかりと甘いです。
今気づいたのですが、頬肉だったのね。
頬肉みたいに煮込んでいるなぁ、と思ってた。ステーキという単語のみ飛び込んてきていたので、『え?』と思っておりました。おバカさん。
お肉は十分に柔らかくて、普通に美味しかったですが、淡路島産玉ねぎのアクセントが面白かったです。
片栗粉で揚げてあるのですね。
サクサクした口当たりで、お肉やみかんソースと絡めて楽しみました。
後はもう写真を取りませんでした。
・土佐ジローを使った、あっさり鶏そば
非常に美味。
鶏好きには堪らないお味でした。
細麺で澄んだスープ。
お変わり欲しかったでーす。
・道後サイダーのゼリーと食べる特製マンゴープリン
マンゴープリンはそれほど好きではないわたくしですが、ここのマンゴープリンは大変美味しいです。
サイダーのゼリーは懐かしい味で、それだけで楽しみました。お祭りの屋台のワクワク感。
※トップ画像はホテルサイトからお借りしました
久しぶりにまったりした時間でした。
鮑とサツマイモソースは全く想像がつきません。
徳島で食べさせてくれる所あるのかな???(≧▽≦)
そうなんです〜。
それぞれの特産品をうまく使ってるな!とも思いますし、それだけ美味しい特産品があるんだということでもありますね。
鮑とサツマイモ。
ね、不思議ですよね。美味しくってびっくりでした。
葉月