超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

デジタル、デジタルって・・・

2007年05月23日 | 日記
本日、お仕事お休みです。

思い立って美容室に行ってきました。
丸の内の某ビルに入っている美容室です。
初めての訪問です。


ね~、どうでもいいけどデジタルパーマってなに??

いや、説明はいいの。
『デジタルパーマとは?(形状記憶)

簡単に言うと 適度に加温するロッドを使用する技術のことです
デジタルパーマの特徴はロッドの温度をダメージから守るため
高熱になりすぎないようにデジタルコントロールし低温で管理
します。トップの髪がベタッとするような方のボリューム
ずけ 今までパーマがうまくあたらなかった 又落ちやすい方 
傷んでいてきれいにパーマがあたらない方  ホットカーラー
 やアイロンのセットがあまりしたくないという方 
矯正パーマの毛先にパーマをきれいにかけたい という方向けです 
シャンプー後形状記憶なので簡単に乾かすだけでアイロンや
ホットカーラーで巻いたような弾力のあるカールが出ます
又カラーや 矯正パーマ などで傷んでいて
 これまで不可能だった様な髪でも同様にカールがでるばかりか
かえって扱いやすいコンディションになります 
簡単に乾かしておくだけで 朝のセットも簡単になります
形状記憶パーマはぬれている時は 
カールはあまりでていませんが乾くと
 アイロンやホットカーラーで巻いた様な
(かかり具合は自由に設定できます)
仕上がりになります』

で、それが何でデジタル?

タイヤにもあるでしょ?『デジタイヤ』
デジタルなタイヤ??????????
何のことやらわけわからん。

電圧、電流を使って温めてカールを記憶させるからデジタルパーマ?

葉月ちゃん、お馬鹿ちゃんだからちっともわからない(涙)。



でね、生まれて初めて『デジタルパーマ』なるものをかけてみましたよ。
ええ、クルンとカールされてます。
でも、私の髪ってばとっても健康体で、ひじょうにかかりにくかったみたい。
何しろ、パーマはほとんどかけたこと無し。
カラーリングも無し。
健康そのものよ!
パーマとかカラーって痛んでいるほどかかりやすい、染まりやすいものらしい。

途中で担当の方とアシスタントの方が目を見合わせて
「かかんない」
「や、ヤバイっす」
的な会話を目で交わしたこと数回。
いただいた雑誌もほとんど読み終えたってば。
(渡される雑誌・・・ドマーニ←安心感
          プレシャス←ゴージャスってことかしらん?ふふふ
          クラッシイ←喜び
          JJ←イヤミか?
          オレンジページ←ちょっと落ち込む、でもガン読みしちゃう
          女性週刊誌←ガーン!
          週刊新潮←そんなにおやじ臭?            )
           ↑
       今回はクラッシーとドマーニで一安心。


なが~い時間かけて仕上がった時は
「綺麗なカールが出てよかったです!!ホッとしました!!!!」
と本音をぶつけてきてた。
『すみません~^^』と謝っといた。


髪を巻いたところで、反応してくれる人もいないだろうが
自己満で生きているのがわたくし。
『デジタル巻き』よっ!恐れ入ったか!!



で、明日も日帰り出張。
さすがに毎週プチ出張だと疲れてきたわ。
東京に戻ったらその足で呑みに行きます



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちらし寿司  | トップ | 運動会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
爽やか? (文月)
2007-05-23 17:24:48
髪結いて姿見ながめ更衣

気も漫ろデジタルパーマに夏の風

私は、ナチュラルパーマですので
経済的です。
返信する
デジタル (ボワシエール)
2007-05-23 21:03:24
説明読んでも、私にも「なぜ、それがデジタル・パーマなのか」、理解できませんでした。最近、好きだったパズルも解けなくなっているので、ほんとに頭悪くなってきたのかもしれませんが。。。

私はカラーリングはしてますが、パーマは昔、もとい大昔にソバージュが流行った頃、かけて以来かけたことないです。(会社の上司に、「髪の毛、燃えたの?」とか「菜っ葉かぶってるみたい」とか散々なこと言われて、一週間でストパーで戻しましたが)

似合わないのと、パーマがかかるまでの時間が辛抱できないので、パーマはあきらめてます。
返信する
実は私・・・ (たまご)
2007-05-24 04:03:50
正月にカットに行った時、
「たまごさん、次はデジタルパーマにしてみない?」と言われ、
「それってエビちゃんになれるの?」とアホな事を聞き返しました。
結局デジタルパーマはしませんでした。
返信する
3Dカット (のんじ)
2007-05-24 07:52:16
私は先日かかりつけの理容室で「3Dカット」を施されました。いつもカットしてくれるおにーちゃん曰く「最近始めた今までにない技術のカットで、別料金なのですがのんじさんには今日はサービスで」と(笑)

で、結果 > 良くわからん(^_^;)

ただ 3D は 3-Dimention ですよね。3-Digital ではないよなぁ(笑)

出張お気をつけて!私は今日はランニングマシンと筋トレです。
返信する
マルチレス (葉月)
2007-05-25 07:20:14
文月さんへ

いつもありがとうございます^^
この日は、本当に初夏の風でしたね。
ちょっと汗ばむほどでした。

夏、大好きです!(でも短い・・・)


ボワシエールさんへ

わかんないでしょ^^
おフランスにもあるんでしょうか、デジタルパーマ(笑)

あ~、ソバージュヘアって懐かしい。

かつて、電車に乗るとみんなこぞって枝毛チェックに余念がなかったあの時代。
携帯電話がなかった代わりに、みんな寄り目で毛先を眺めたものよの~。


たまごさんへ

エビちゃん(笑)

あのね、デジタルパーマをかけ終わったあと
ロットをはずすとね、鏡に写っているのは
サザエさんです。
まんま、サザエ。
『カツオ~!!!』って叫んでお見せしたいくらい。

携帯で写真とってブログにアップしようかと思ったけど
死者が多数出そうだからやめといたわ。


のんじさんへ

3Dカット?
また新たな名前が!!!
超立体的ってことかしら?

そもそも人間そのものが立体ジャン!!(いらぬツッコミ)

ランニングマシーンと筋トレでマッチョのんじを目指しているのですね^^

返信する
ハワイに・・・ (yuki)
2007-05-25 19:16:50
ダイアモンドヘッドがありまして。。。

ダイアモンドヘッドと3Dカットは非常にコラボでよござんす。
返信する

コメントを投稿