超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

私がひねくれているのかな?

2016年02月29日 | 独り言

能天気。

わたくし今朝、某新聞の歌壇を読んでいて、気持ちずっこけました。

『風邪に臥す妻はむっくり起き上がり我の夕食つくり始める』

これは、東京都の某氏(男性)が投稿した短歌。
選者が第一首として選んだものです。
選者の評。
【風邪で寝ている妻が、夕方になったら起き出して私のための夕食をつくり出した。妻とは、なんと有り難い。よほど心して食べなければならない。】


嘘でしょ~!
詠み人がどんな想いを抱いたかわからないけれど、選者の評はあり得な~い!

夫は無邪気に有り難がっているかもしれないが、妻の内心はいかばかりか。
わたしは具合が悪くて臥せっているというのに、いつまでたってもソファーにごろりと寝転びテレビを見ている夫(想像)。
あ~、私が夕食の支度をするしかないのかしら。
私のためのお粥を炊いてくれ、とまでは言わないわ。でもせめて自分の食べる分くらい何とかしてくれてもいいのに。

具合が悪くて、こんなことで言い争うのもしんどいし、不機嫌な顔をされるのも嫌。

仕方ない、起きるしかないのね。
もー、男を見る目がなかったわ、わたし。


妻の脱力感、イライラ、あきらめ、そんなものを感じちゃうわたくしはひねくれものなのだろうか?


東京都の某氏、熟年(かどうかはわからぬが)離婚されないようにしてくださいませよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り酒 | トップ | 梅まつり@岐阜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿