超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

満月と 懐かしいお菓子

2020年11月01日 | 食べ物やさん グルメ
全くわたくしの生活には関係の無いハロウィーン🎃🎃🎃ですが、カボチャ繋がりで懐かしいことを思い出しました。

子供の頃に大好きだったもの。
神田精養軒のパンプキンパイです。

アップルパイやマドレーヌもあって、そちらもよく食べたのですが、好きだったのはパンプキンパイ。

今でも時々食べたくなります。
経営が立ち行かなくなり、倒産したのだったか・・・残念です。


さて。
懐かしい食べ物がもうひとつ。

やはり幼い頃。
親戚の叔母が時々買ってきてくれたお土産のお菓子です。

銀色の紙に包まれていて、白くてまん丸な小さなお菓子。
とても美味しくて大好きだったのですが、叔母が茨城から引っ越して以来、もうご縁がありませんでした。


少し前にお仕事でお邪魔したのが茨城県。

ふと思い出して、ご担当者に「懐かしいお菓子の話」をしたのです。
そうしたら、なんと、まさにその訪問先の地元の銘菓では?とのお話に!!!

叔母が住んでいたのは下館では無かったはずですが、もしかしたら有名でわざわざ立ち寄ってくれていたのかもしれませんね。



ご担当者が買ってきてくださいました💦
なんだかお催促したようになってしまい、本当に恐縮。

「ご記憶のお菓子がこれだと良いですね」

と手渡された袋から出すと銀色の包み。

ああ!
たぶん、これに間違いない!



こ、これですぅ~~😢


子供の頃は、ただ美味しさに満足でした。
ねっとりとした白餡がホワイトチョコで、コーティングされているのでした。

そりゃ美味しいはずだ!
でも、何十年も前からこのスタイルなんだから、当時はオシャレ和菓子だったはず!


とてもとても懐かしい、当時のままの美味しさに再会できました。


お土産として頂いた中に、下館の銘菓としてこちらも人気だという最中もありました。
求肥が入った粒あんの最中。
美味しかったです♥


”きぬのまゆ玉”って言うんだね^^*

まるで昨夜の満月のようにまん丸。

可愛いお菓子に幸せ💞です。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとドキッとした話 | トップ | 優しい味わいのインスタント煮麺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下館は、美味しい和菓子が! (yamaguti2520)
2020-11-02 17:00:56
ここで、館最中を見るなんって!茨城県の下館は美味しい和菓子が沢山ありますね!きぬのまゆだま懐かしいです。
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2020-11-03 06:35:20
yamaguti2520様

コメントありがとうございます。
下館の和菓子、とても品が良くて美味しかったです^^*
次回ご縁があったら、お店を覗いて見る予定。

葉月
返信する

コメントを投稿