超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

お会計はスマートに

2009年04月30日 | 男と女のこと
親しくなりきれていない相手とのデートで
お店選びや頼むワインやお会計など、その時々で悩むことも
男性には多いのでしょうね。

女性としても、いかほどお出しすればよいのだろうかと
いろいろ胸算用があるのも事実。


初めてのデートに、あんまりにも気張っちゃって
長続きしないのも残念だし、
かといって、徹頭徹尾、コスパ重視だったりすると
”なんか、安い女だと思われているのか?”
と不快だったりして・・・。

男性の胸算用と、女性側の胸算用とのせめぎあいは
常に、深く静かに戦わされているのかもしれませんね。

しかし、そうは言っても
ハレとケのメリハリは大切だと思うのです。
普段は肩の力を抜いたデートもよし、
でも、ここ一番!という時はやはりキメて欲しいなあ・・・。
特にくどく時には、バシーーーッとね。


私の友人(女性)が、
『居酒屋だって嫌いじゃないけど、アラフォー世代がオンナを連れて行くお店には
 例え居酒屋であってもひと捻り欲しいよね。』
といっていましたが、激しく同意。


先日は、Y氏に誘われて飲みに行きましたが
ちょっと不愉快なことがありまして。
Y氏は、比較的気軽に『適当にお店決めておいてよ』
と頼むのですが、まあ、それはいい。

だけど、どんな相手であっても
お店を決める段には、相手と自分との関係性や
相手の懐具合や、こちらの懐具合(Y氏にご馳走してもらおうとは考えていない)、
雰囲気や、味や・・・・・
諸々を結構考えているんですよね。

なのに、彼ったらメニュー開くと同時に口も開いて
『ふ~ん、結構高いね』
と言ったわけね。

・・・・・。

この方とは、以前イロイロあって(苦笑)
昔からお財布の紐が堅いのは知っています。はは。
旧知の仲であるということ以上に、何の意味合いも私には無いので
よもや驕っていただこうなんて考えはないのよ。
今までだって、比較的ドライに割り勘を申し出ていますし。


自分が”話を聞いて欲しい”とか何とか
希望しているにもかかわらず、
お店選びも私にお任せで、なのにケチつけないで欲しいのね。
悪気はないのだと思いますけど。
思考とお口が直結しているんでしょうね。
頭に浮かんだことが”駄々漏れ”しちゃっているだけなんだとは思う。

でも、やっぱり不愉快。
実は、コレまでにも同じような”駄々漏れ”トークもあったし。
いい年して(お互いにね)、好き好んでけち臭いオトコと会いたくもないぜ!
(暴言失礼)


で、お会計の時は
『あ、ここ私が持つ』
と言って、サッサとチェックしてもらっちゃいました。

セッテイングして、やさしくお話し聞いてあげて
その上、お会計まで持ってあげる義理は100%ないんだけど
ちょっとムカついてしまって・・・。


ところが、数日後にメールが来て
『あの店いいね。また行こうよ。』と言ってきました。
しかも、希望日まで添えて。

なめられているのか、甘えているのか、
それとも、コイツは本物のKYなのか・・・。
きっと、上記の全てが当てはまっているに違いない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーザンさんの歌声 | トップ | 「明るい農村」で馬刺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人の話ですが (とみしゅう@ケータイ)
2009-04-30 20:15:58
とある飲み会で、自分の食べた分だけを一円単位で計算して払った輩がいたそうです。
よっぽど飲み会でつらい経験をしたからなのか、単なるKYなのか、真相はわかりませんが…

男女の関係において、あまりにもテクニック的な部分が透けて見えてしまうと興ざめですよね。
「もてなし」とか「おもいやり」といったものは、札束の厚さでは計れませんもの (^-^)
返信する
とみしゅうさんへ (葉月)
2009-05-01 07:26:43
一円単位とは、また極端な方もいるのですね・・・。
それに比べたらまだましなのか?

にしても、こんなところで思わず記事にしたくなるような強烈なる負の印象を残しているとは、当人思いもよらないのでしょうね。

人でなし
ロクデナシ

いろいろな印象がありますが、人に『あの人ってセコイ』と思われるのは、相当に残念な気がいたします。
気をつけよう・・・(自戒)。

『もてなし、おもいやりは札束の厚さでは計れない』
名言!
返信する

コメントを投稿