超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

葉月、使いっぱしりとなる

2007年02月10日 | 日記
学生時代のクラブの先輩と呑みに行きました。
お気に入りの八丁堀『MARU』です。

彼(某エアラインのキャプテンをしています)とは親しく呑みに行ったり(まして個人的に)したことは無かったのですが、
ふだん居ない東京に来ている、というのでわたくしから(!)お誘いをしました。
途中から先輩の仕事の後輩ご夫妻も合流して、また私の友人なども呼んで
大盛り上がりになりました。


わたくしは、クラブ時代にガラにも無くマネージャーなんぞをしていましたので
泥だらけになったユニフォームをジャブジャブと洗濯したり、
夏季休暇中の部室の饐えた臭いに倒れそうになりながら掃除したり
結構健気にやってたわけです。
(その反動で、今は健気さが消えたのかも~)
例年「華として試合のときに来てくれればいいよ」位の期待しかされていなかったマネージャーだったそうなのですが
私たちの代は頑張っちゃったんですね。
そのお蔭で、いまだにちゃんとお付き合いが続いている、と思っています。(自画自賛)
(「華」してた先輩マネージャーは、もはや今いずこ)


社会人になってからは、もうマネージャー仕事は無縁で
集まりの幹事をやるのも同期の部員と交代でやっており、
宴席での細かな采配は後輩達に任せて、ドッチリと大きなお尻で座り込んでいるだけ。


ところが・・・。
今回の飲み会では、先輩に使われる、使われる。
お店の予約こそは先輩が手配してくれたものの、途中から風向きが変わってきた
二人きりで呑んでいた1時間半の間は紳士的にエスコートしてくれたのに、
後輩パイロット夫婦や、私の友人が合流すると次第に『体育会系』大復活!!!


MARUでは、店内の壁にずらりとワインのボトルが並んでおり、
そこから好きなボトルをチョイスして店員さんに渡すというシステム。

ワインのボトルが空くたびに
「はづ!!ワイン選んで来い!!」
「はづ!!次のボトルだ!!安くて美味いやつにしろ!!」
「はづ!!!頼んだ料理が来ないぞ!確認して来い!!!!!」
「はづ!!・・・・!!!」
「はづ!!・・・・・・・!!!!!!!」
etc,etc・・・・・・。

ワインのボトルは4~5本選んだわよ

だいたい、このお店はいつも混んでいて
店員の人も縫うようにして狭い店内を歩き回っているっていうのに
この年になって、何で私がこの状況で使いっ走り~~~~~???
しかも、使いっ走りで店内を歩き回るたびに店員さんに間違われてオーダーされるし
しまいには、カウンターで隣に座ってた人にまで注文された。
私はお客様だっていうの!!
しかも隣に座ってるでしょっていうの!!!
それみて、先輩大ウケ。
(ま、私もウケたし、隣の人もウケてたわ。)


こんな働き者になったの何年ぶりかしら?
私の友達もとってもビックリしてました

友人が「こんな葉月を見たの初めて~~~!!」と話している側で
クルクルとオルゴールのバレリーナ(わかる??)のように働いてたのよ~~(涙)

こんなに働く私を見たのは初めてだという友人の言葉に、
「そうなのか?葉月はいつも働かないの?」と反応する先輩。
「そうそう。いつもドッチリ座って動かないし、財布も開いたこと無い。」と話す友達。
聞こえてるわよ~~~



ま、たまには使いっ走りも楽しいかも。
だいたい、私のことをそんな風に使うのもクラブの中でもこの先輩だけだし。
ちょっと昔を懐かしんだって事で、よしとするかな。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千の風になって | トップ | アンチエイジングへのあくな... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (^_^;) (とみしゅう@ケータイ)
2007-02-10 16:04:05
先輩から「後輩風を吹かせまくってる」と評判のわたくしは、大学時代から幹事仕事をこなしております。

…気が利かないし、仕切り下手なのに、なんでなんだろう?

我ながら不思議です (-з-)
返信する
とみしゅうさんへ (葉月)
2007-02-10 17:08:18
「後輩風」
うひゃひゃ。

『…気が利かないし、仕切り下手なのに、なんでなんだろう?』
そりゃあなた、お人柄がいいからなのではないですか?
人徳ですよ^^
返信する
カッコええなぁ~ (たまご)
2007-02-10 18:14:02
エアラインの・・・ですか~?!?!
すごい交友関係ですね
お酒飲んでどんどん感覚が麻痺して、紳士的な彼は何処へやら・・・昔に戻っちゃったんですね。
楽しそう~!
そうそう、こういうことは他人には面白可笑しく聞こえるものなのよ~。
働き者の葉月さん!いいよ~!

しかし・・・店員さんに間違えられるほど働いていたのね・・・想像すると・・・やっぱり面白い!

何か・・・青春だね!泥だらけのユニフォーム洗濯&掃除!!中村雅俊の世界だわ!いや・・山下真司かな?
お疲れさまでした。
返信する
たまごさんへ (葉月)
2007-02-11 08:55:46
『すごい交友関係』

う~ん、私は全く努力をしていないで周囲の方が努力を重ねているだけです・・・。
でも、いい刺激にはなります。

『お酒飲んでどんどん感覚が麻痺して、紳士的な彼は何処へやら』
ははは。
本当ですね、お酒って怖い。
すごい「お触りマン」になっていました。
ま、減るもんじゃないのでお尻くらいは放置してましたが、胸に来た時は怒りました。
だって~、詰め物がいっぱい入ってたんですもん(ずれる)。


一応、山下真司ってことで・・・。
返信する

コメントを投稿