超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

芸能人は歯が命(古!)   長文です

2008年01月09日 | からだの事(健康・美容)
昔、こんなCMがありましたねえ。
今起用するとしたら、やはり新庄剛氏でしょうか?
歯が真っ白でビックリです。
清原さんも真っ白。
レーザーでビカッと白くしたのかしら・・・・?


さて、実は昨年来、ずっとずっと歯医者さんにお世話になっています。
ずいぶん前に、前の歯の一本だけを矯正し始めたのですが
(確か記事にもしたような・・・・)
夜だけワイヤーで固定する、という気の遠くなるような矯正でした。
昼の間も出来るだけ、ワイヤーをはめている事が理想ですが、
何せ仕事をしたり、人前で話したりしなくちゃならないので
思うように進まない・・・。
でも、少しずつ矯正されているのを励みに、頑張っていました。

でも・・・。
あるとき気付いてしまったのです。
その、矯正している歯にヒビが入っている事を!!!
一本だけ、強力に圧力をかけていたので負担が大きかったのでしょうか。
コレはマズイ・・・、とワイヤーをはめるのを中断し
早く歯医者さんに行かねば、行かねばと、日を過ごしていました。

そして、悲しいことに、
ヒビが入ったのと同じ頃に、別の奥歯が割れました(ガーン)。
コレは、10年ほど前に治療していたものです。
食事のとき、ガリッと音がして、
イヤ~な予感を抱きつつ鏡を見ると、案の定割れた奥歯。

もはや、一刻の猶予もありません。

虎ノ門にある、某歯医者さんへ予約を入れて治療スタートです。
ヒビの入った前歯より、緊急性の高い奥歯から治療でした。
(前歯のヒビは、ハッキリ言って目立たないし)

その歯医者さんでは30代前半くらいの女医さんに診ていただいていたのですが
(この表現で、とちゅうで転院することがわかるわね)
その方、ビックリするくらいキレイで可愛らしいのです。
彼女自身、矯正の終了段階らしく、ワイヤーをはめていましたが、
それがゴールドのワイヤーで、それすらお洒落なのでは?と感じさせるくらいでした(笑)
治療も丁寧で、説明も都度詳しくしてくださるし、満足していたんですけど。

でも、転院してしまったのは、お値段が満足できなかったから。

基本的に、私はずっと保険外治療を受けています。
ですから、奥歯の詰め物(インレー)やかぶせ物(クラウン)が
”それなり”のお値段がすることはわかっていました。

治療に入る前に、一応の値段の提示はいただいていたのですが、
それ以外のところでかなりの負担があって、
前歯の治療はじめ、ホワイトニングやクリーニングを受けたい私としては
無理?!な色合いが濃厚になってしまったのです。

例えば、
奥歯のクラウンの治療では・・・。
ファイバーコア(芯になるもの)が5万。
クラウンは、金属性8万、メタルボンド15万、ハイブリッドセラミック18万、
オールセラミック25万。(どれかを選ぶ)
なわけです。

私はオールセラミックで作りたいので、30万円必要なのね。
その他に、付随する諸々の治療が保険外で万単位でかかります。

前歯まで治療すると、60万円以上のお金が!!

ハッキリ言って躊躇しました。
躊躇するどころか、無理なのでは????

で、転院です。
ちょうど、ファイバーコアを入れ、仮歯が入った段階で夏休みになり、
現在治療を受けているクリニックに変わりました。

治療途中で転院するって、とっても勇気がいる事ですね。
でも、不安と不満(?といっていいのか)を抱いたまま続けるのは良いことではないし、
考えた末の転院です。

虎ノ門という場所柄、治療費がお高いのも致しかたがないのでしょうね。
庶民であるわたくしが門をくくるべきではなかった、ということでしょう(涙)。


新しく治療を受けているクリニックについては、今のところ満足しています。
虎ノ門の某歯科で、せっかく入れていただいたファイバーコアですが
こちらのクリニックでの治療の際に、あっさり外されてしまいました(涙)。
さようなら、5万円のファイバーコア。

でも、無事に新たなファイバーコアとオールセラミックでクラウンを作り直していただけましたし、
ヒビが入ってしまった前歯も、ファイバーコア+ジルコニア(オールセラミック以上に審美性と強度と親体性に優れているらしい素材)で、キレイにしていただけたし^^

しかし、この前歯。
所謂”差し歯”というものになってしまいました。
生まれて初めてで、実はとても抵抗がありました。
わざわざ矯正というスタイルをとったのも、自分の歯(しかも健康な)を
削ることは不自然なこと、という気持ちが強かったから。
でも、技術と素材の進歩ってすごいですね。
自分の歯と治療した歯と区別がつかないほど、自然です。
昔と違って、全く金属を使っていないので、アレルギーの方も安心だそうです。

この後も、小さな詰め物(インレー)で、金属が入っているのを
すべてオールセラミックにする予定です。
金属は撤去!!


実は、ホワイトニングもしています。
虎ノ門の歯科でも、自宅でジェルの溶剤をマウスピースとともに夜の間装着するタイプのホワイトニングを受けました。
ワインや紅茶をよく飲むので、色素沈着が気になっていたからです。
お蔭で、2トーン位明るい白さになりました。
虎ノ門の歯科では、効果を比べるために上の歯のみを実施していたのですが
残念ながら、途中で転院となりましたので、
下の歯を現在のクリニックで実施することにしたのです。

全く同じキットと溶剤だったのですが、
なんと、お値段が半額(今のクリニックでは)でした。

このお値段の差ってなんなの~~??


歯医者さんの、保険外治療の値段には差があるって聞いてはいたけど、
こうまで差が大きいと、逆に感心してしまいます。

治療を受ける前に、まず自分からきちんとお値段のことまで聞いて
納得しなくてはダメですね。
せっかく治療をしてくださるドクターにも申し訳ないですし、
自身の精神安静面にもよろしくありません。

反省するとともに、今後に活かしたいと思います^^;
そして、定期的に歯の健康診断を受けなくてはいけませんね。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトコ ゴコロ | トップ | わたしの愛車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿