超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

アイシテル~海容

2009年06月01日 | 独り言
先週はとても忙しく、
早朝に家を出て、返ったら夕食⇒お風呂⇒ちょっと飲んで寝る!
の繰り返しで、新聞も電車内で読むしかないし
(いつもは、朝食の前に1時間くらいかけてお茶を飲みながらゆっくり読み込む)
TVもニュースと天気予報のみでした。

取りだめていた番組を少し見たのですが、
『アイシテル~海容』は、もう本当に号泣せずにはいられません。

大変重いテーマのドラマです。
小学高学年の男の子が、あるきっかけで見ず知らずだった小学1年生の男の子を
殺めてしまうのがストーリーのはじまりで。

加害者の家族、被害者の家族、両者を等しい視点で描いています。

どちらの視点からも辛い事件からの家族の再生です。


連日、少年・青年の恐ろしいニュースが報道されています。
被害にあって、一番苦しんでいる被害者とその家族の他に
加害者の家族も、死にたいほどの苦しみに苛まれているのだろうと思います。

日々、何事もなく平穏に過ごしている私たちですが
”平穏”だと思っている、その足元がグラグラ揺れていても
気付いていないことは多いのかもしれません。
いつ、どちらの立場になっても不思議ではないかもしれない身としては
どちらをもバッサリと切り捨てることをせず、考えていかなくてはいけないのでしょうね。

裁判員制度もスタートしたことですし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京の夜 | トップ | どうして返事をしないの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿