超私事!葉月の『今日の出来事』

粗にして野、しかし卑にあらず。
お下劣大好き、お下品大嫌い!
オババの好き勝手な独り言。

おチビなノドグロ と トカゲ

2021年04月18日 | お料理
出張の合間を縫って実家へ。

兄に強制的に?ガラケーからスマホに変えさせられてしまった母。
いきなりスマホだというだけでも高齢な母には負担大だというのに、何故、よりによってiPhoneにした?!

らくらくホンでいいのにー😢

案の定(笑)何度コールしたって出ませんよ
(´ω`)トホホ…
自宅の固定電話にかけたら「助けてー、困ってるのよぅ」と泣き言でした(笑)
だよねぇ。

兄がひと通り教えていったそうですが、ポンポンと複数の情報を話しても難しいですよ。

まずは電話に出られること、自分でかけられること、この2点に絞って覚えようねと励ましながら練習をしました。

何度もお互いにかけあって練習。
時間を置いて、また練習。
出張先からも電話をして練習。

根気強く褒めて励まして、本人も頑張って覚えました(笑)


さて、そんなこんなで大騒ぎの実家ですが、近くのスーパーで高級魚のノドグロを見つけました❤

しかし超おチビサイズ!

ちっちゃいわーーーー(笑)

このサイズのため激安な500円でした!
一尾じゃないのよ、全部で500円なのよ!!!

いやー、さんざん迷ったのですが、なにか出来ないかな?と思い購入。

もちろん、お腹の処理などは頼めず(本当はダメ元で頼んでみた。断られた。だよね、だよね)、自分で綺麗に処理しました。


いや、本当にちっちゃいわ(笑)
可愛い顔してるけど、お名前の通りに喉が黒い。



粒マスタード、オリーブオイル、レモン汁、ハーブソルトなどを合わせてソースにしてかけ、オーブンで焼き上げました。

小さいので骨がおじゃまで大変ではありましたが、とっても美味しく食べられました❤
母と一緒に白ワインで乾杯。

500円で食べきれないほどの高コスパでした。




😈
閲覧注意!!→この後、トカゲの画像あり。爬虫類が苦手な方はお控えくださいませ。






実家のテラスで雨戸の戸車を直していました。
(父が存命の時から調子が悪かったのです)

葉月の細腕で・・・いやいや太腕ですが、フーフー汗をかきながら雨戸を外していたら、何やら視線を感じる。


刈り取ったお庭の蕗の下にチョロリ



チョロチョロ


ぎゃー!
トカゲちゃんじゃないの!
ちょっと苦手なのですが、子供の頃はよく見かけたなぁ・・・。
尻尾を置いて逃げないでね。


余所見をしていたら、いつの間にか消えていました。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊勢神宮へ御参りに ⑤おわり | トップ | 白ハマグリ(ホンビノス貝) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2021-04-19 21:42:41
ひゃ~!
可愛いのどぐろちゃんですね(≧▽≦)
なのにちゃんとのどぐろ(^O^)/
お味もしっかりのどぐろだったんですね☆

高齢者にスマホの使い方教えるのは大変ですよね。
私の母はガラケーでしたが、メールができるようにと何度教えたことか・・・
結局途中で諦めました💦
お母さま、いきなりのiPhone大変そうですね。
葉月さんは気長にお付き合いしてあげてくださいね。

トカゲちゃんは見なかったことにしておきましょ~(≧◇≦)
返信する
Unknown (nan_nan_august)
2021-04-20 11:06:05
りぃ様

もともとガラケーでもメールなどは全く出来ていなかった母です。
電話だけ(笑)

スマホは画面が次々変わってしまうので(同じところを見ているのに、勝手にマークが出たり消えたり)、それに戸惑っちゃうみたいです。
繰り返し繰り返し根気よく、で頑張ってもらうしかないです。

ノドグロのあまりの小ささにビックリしましたが(笑)、手間はかかるけどノドグロ食べたわーという満足感はありました^^*
美味しかったし。

りぃさんもトカゲ苦手ですか?
蛇もトカゲも表面がヌルヌルしてる感じがして(触ったことは無い)怖いです。
爬虫類がお好きな方にはそこがたまらないのでしょうが・・・😱

葉月
返信する

コメントを投稿