涙目筑前速報+

詰まるところは明日を知る。なだらかな日々につまずいて
向かうところはありもせず、未来の居場所だって未定―秋田ひろむ

遂げられない恨みをくべろ

2018-11-19 23:17:21 | ゲーム
ゲーム日記。

■艦これ進捗

1.谷風丁改に改造した





中破絵でより開脚具合に磨きがかかってるやんけ……
改二とかになったらどうなっちまうんだコイツ。
いよいよアクメ開脚解禁か。
正体見たり!って感じだな(ちんちん亭)

2.秋刀魚祭り・ハロウィンでの朝潮型グラがガチっていた

朝潮型だけはガチ。













でもいくら朝潮型だからってガチりすぎだろ……
庶民受けの良い芋ジャーは良いよ。下手にブルマとか出されるよりもこっちの方が良い。
でも朝潮くんどうしちゃったの猫耳なんか付けちゃって。ヒールターンの前触れか何かか。

3.神通・ネルソンとケッコンカッコカリしました





神通さん、今回のアプデで探照灯に特効付いたんだよね。




ボス戦において夜戦撃破を前提に置く場合は探照灯で旗艦配置って感じで運用したら良いかなと思った。
あと、夜戦マップでも運用を検討できるけど、回避率との兼ね合いもあるからその辺も気になる所ではある。

ネルソンはネルソンタッチのおかげで3-3周回が楽になった。
北方ウィークリーはルートも固定できるようになったので、やりやすくなったなと感じる。

4.リシュリュー婦人が美しい





これ結構好き。
後ろ髪にまとめたリシュリューくん凄い良いと思う。
あと正月の婦人グラもフランスっぽいセンスで好き。

5.巻雲改二に改造した





先日改二がアナウンスされていた駆逐艦は巻雲だった。
我が鎮守府でも当日中に改装完了。

6.2019年の艦これカレンダーを予約した

2018年に続いて、2019年のカレンダーも予約した。




季節的に2月かな。ガンビア・ベイのアメコミ調やつ結構良いですね。
相変わらず落花生みてぇな口しやがって。

7.冬イベントが12月後半からに開催決定

あ~あやんのかよ~。冬イベやんのかよ~。




どうなるんだろう……
パターンとしては2つだと思ってるんだよな。

・年末年始を挟む、一緒に艦これでカウントダウン!大規模イベント
これクッソやりたくねぇ。そもそも俺はクリスマス付近から陽キャ気取りなスケジュールなので、地味に忙しいんだ。
そもそも年末年始にゲームって……と思ったけど俺新年グラ拝むために毎年年始は艦これ起動してたわ。
俺チンカスに……俺チンカスだった……(悟り)

・年内中に終えて厳かな新年を!小規模イベント
これも忙しいからスケジュール的に厳しいけど、こっちの方がまだ精神衛生的には良いかもしれない。
そもそも年始で初詣だ正月休みだ1.4でプロレス配信を観戦だってやりたいこと沢山あるってのに、頭の片隅に艦これがあるとかちょっと勘弁してほしいよね。
まあ「じゃあ艦これやらなきゃいいじゃん」って言われそうだけどよ。そういうことじゃねぇんだよ。
イベントやるよって言われたらやるんだよ。俺は。面倒くせぇなあってブチブチ言うだけで。
面倒くせぇって言う事は、それだけ大事だって事だよ。


■アズレン進捗

イベントをチマチマやっていた。
お蔭で今回実装されたキャラは一通り手に入った。







ファイティングメリーとか来たの最終日だったからね。
すげぇ運が良かった。

他にはサンディエゴも改造完了。



対空もバキバキに上がり、ディエゴが我が艦隊の序列を一気に爆上げしてきた。
現在は夕立やZ23を育成中。
通常海域は7章までクリアし、現在8章攻略中。
まあまだ余裕はあるけど、9章辺りから厳しくなりそうな気がする。


■十三機兵防衛圏の発売日が「未定」に変更。VITA版は中止の模様

前々から注目していた「十三機兵防衛圏」だが、良くないニュースが飛んできた。




まあ全然アナウンスなかったから、こうなるだろうな~とは思っていたけど、残念で仕方ない。
開発が難航しているってのもあるけど、VITAが除外されるって事は、もうマシンスペック周りで足を引っ張っていたんだろう。
個人的にはVITAを切ったのは良い判断なんじゃないかと思う。
昨今のゲームタイトルの進化を観るに、携帯機のスペックに挙動やレスポンスを寄せていたらゲームとしては微妙だからだ。
昔のSFCや初代PSで通用していた文法じゃもうユーザーの目はごまかせないところまで来ているんだと思う。
ドラクラや朧村正といった素敵なゲームを輩出させているヴァニラウェア産のゲームなので、引き続き注目はしたい。


■ワンピース ワールドシーカーが気になっている

ワンピース+オープンワールドという中々面白そうな組み合わせのゲーム。

PlayStation(R)4「ONE PIECE WORLD SEEKER」第4弾PV


どれくらいの密度のイベントが提供されるかが気になるけど、発売日も来年3月14日って事で目途がたったし、続報を追っていくことにする。


■FF15に思った事

いやあ、ビックリしたよね。
今年進めていたDLCの中で、アーデン編以外のアラネア編、ノクト編、ルーナ編を中止。
そして田畑Dの退職。3月末にスタジオ作って10ヶ月しか経過していないのに。
あと37億も特損出すってどういうことなんだろうか。

挑戦したいことがあるから退職するってのは良いけど、いかんせんタイミングが悪すぎる。
デカい損失を発表した直後で邪推は広がる一方だし、DLCも作り終えていないまま退職。
FF15を最後まで続けないのかって言われても仕方ない。

反面、新たな挑戦が何かってのは気になる所。
起業するって事らしいので、ゲームに携わる仕事であって欲しいなとは思っている。

色々否定的な意見はあるけど、俺個人としては田畑Dは組織構築に優れた人だと思っている。
一度頓挫していたヴェルサスをFF15というプロジェクトを発売まで漕ぎつけられるような組織作りは、外野ながら観ていてスゲェなと感心していた。

実際出てきたゲームも後半の一本道は厳しいにしても、前半~中盤の部分に関しては非常に面白かった。
特に野郎同士の旅をしっかり表現したって点は、とても楽しかった部分でもある。
次に彼がどんなアクションを起こすのか。そこに期待して観ていたい。

また、スクエニに関してもルミナスプロダクションの見直しを行って、今後は大型タイトルに注力するとの事なので、そこからも目を離してはならない。
直近ではKH3、その次はおそらくFF7Rの第一作目が出てくるだろう。

求人にはPS5の記載もあるようで、おそらくもう次世代の方に向けているのだろう。
今後のスクエニの挽回に注目したい。


■今日の1曲

amazarashi 『リビングデッド(検閲解除済み)』Music Video

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妄念に支配された監視社会 | トップ | 言葉を取り戻せ »

ゲーム」カテゴリの最新記事