What kind of…

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

木管と金管の音色の違い

2010-02-28 23:22:51 | 日常。
今日は2月の終わり。うん、なんだかあっという間でした。。特にスキー場に行き足りない気がしてなりません。。大雪に翻弄された月だったのに。。

 そんな中、新潟交響楽団の室内楽演奏会に遅れつつも行ってきました。こういう場が、一般に無料で開かれているって貴重かも。のだめのコンサートとブッキングして、人の入りはまばらだったかもしれません。
 そんなコンサートに休憩後のタイミングでちょうど入れたのはきっとラッキィ。ちょっと気まぐれで、舞台に近い席で聞いていました。

 同じ、管楽器であっても、木管と金管では音色や音の伸び、つまりは音色が全然違うってことを改めて確認したと思います。Flなんかを聞くと材質の違いってわけでもなさそうだけれど。。管の長さか?表面性ってここまで違うものだろうか。

 帰り道、新潟駅内のチェーンの喫茶店で読書しました。人が通るのを眺めているのも飽きないかもしれません。そんな駅では、チェロを背負った人、バイオリンケースをたがえた(敢えてこの表現)人、バス弓を持った人を見ました。前の二人はお土産売り場で、最後の一人は駅中の電気店で。前の二人は女性だったけれど、職場とか家族に買って行くんだろうか。。趣味とはいえ気配りだよなぁ。

 明日から3月、気持ちを切り替えて臨むべし。




ツララ

2010-02-06 21:37:55 | 日常。
 変換すると氷柱。わかるような気がする。工場の屋根とかタンクから伸びてるツララがすさまじく長い。そして、風に煽られて斜めに伸びてるのもある。あれは確かに凶器だ。風に吹かれた松は斜めに伸びるってこともあるけれど、ツララも同じだった。

 それにしても、この寒さはすさまじい。。26年振りだとか。俺が生まれた年とか、その壱年後も凄かったと聞いたが、こういうことか。。帰宅してみると、隙間風に煽られて洗濯物ポールが落下してた。さらには半乾きのタオルが凍りかけ。何かが間違っている。

 雪自体は良いのに…。出かけれない自分が寂しい。

 来週、悶えるほど綺麗なオーボエと尊敬するほど(多分)のホルンの音色を聞く予定が、この雪かこの雪を予測できなかった人達の影響で潰れたっぽい。