生江の活動日記

私が活動している野草会、グラウンドゴルフ、ゲートボール、太極拳、ノルディックウォーキング等について載せています。

3日分まとめてごめんなさい

2015-05-30 06:23:51 | 野草会
 5月28日 野草探勝会

 今日は、公民館9時集合で西会津町内の野草が咲いている場所に行き鑑賞してきました。参加者は13名です。

最初に金さん銀さんに会いに行きました。今年も元気で咲いておりみんな大喜びです金さんは

孫が少し増いておりました。来年また会いに行きたいと思います(金さんはキンラン 銀さんはササバギンランのことです)

 続いて杉山の水芭蕉を見たいと思いましたが盗掘に会い見る影もないとのことそれに農道も恋先してないので荒れたままで

行くことができないそうで断念しました。続いて20m2くらいの湿原に行きキンコウカ・カキラン・トキソウ等が芽吹きしており

キンコウカは6月初旬には花が咲くでしょう・・・次はカキラン・モウセンゴケの群生地が道路工事で破壊された所を見学し

すこしでも残っておればと確認したところわずかですがありました。また元に戻るには何十年とかかるでしょう

担当者は環境調査を必ずしなければならないのにしなっかたと思います。残念です



絶滅危惧種 B  コケイラン

 これからも林道が開発されればまた貴重な植物がなくなる恐れがあります。町役場から情報を入れて保護したいと思います。

最後にクマガイソウを個人で育成している方の山を見学に行きました、それは見事の咲いておりましたみんな大喜びです。

11時半頃現場で観賞会を終了し解散いたしました。ご苦労様でした。

5月29日 ゲートボール練習

 午前中は若松市の友人が来まして二人で自然探勝会をしました西会津にはいろんないいところがあります。

午後からは下野尻ゲートボール愛好会の練習があり今年度も大会に向け始動しました。10人が集まり3試合をして終了しました

明日はみなさんいろんな情事があり中止です。

5月30日 シルバー人材センター定時総会

 今日は9時から憩いの家において町長はじめ5名の来賓の元シルバーセンターの定時総会が開催されました。

始めに副理事長の開会の言葉・会長のあいさつに続き来賓あいさつは伊藤町長と武藤議会議長が行いました。

セレモニーの後議長に尾野本地区の斉藤知一氏を選出し議事に入りました。

 すべて原案通り可決され終了しました。そのあとすぐに、会員互助会の総会が開かれこれまた原案通り可決され

終了しました。そのあと介護保険制度の改定について健康福祉課保険師長の田崎美紀子氏によります講演がありました。

懇切丁寧に1時間ほど説明狩り皆さんご理解いただいたようでした。そのあとっ解散しました。

 午後からは2時半までゲートボールの練習をしそのあと坂下町まで照明器具を2器運搬しましてそのあと孫より磐越西線が

3時間ほど遅れがあり,喜多方市まで迎えが欲しいとの電話があり練習を途中にしていってきました。

 今雨が降ってきましたが明日には止む予報があります。明日は玉川村で3世代交流ゲートボール大会があり頑張ってきます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿