泣き虫の 呟き

雅たくみ【みやび たくみ】と 申します
auブログ《徒然どアホウにっき》
au閉鎖に伴い引越しました

11 醍醐寺

2013-12-06 00:09:53 | 寺社 お参り


本当は[上醍醐寺]が西国札所なんですが、

6年ほど前、落雷による火災で全焼 焼失

現在は、下醍醐 の一番奥あたりにある 観音堂(旧、大講堂)にて、御朱印をいただけます


上醍醐寺は、……一番の難所といわしめた

恐怖の登山(-_-;)でしたな。

やから、上醍醐寺の御朱印と、現在いただける御朱印

ちょっぴり違うんだよ

ついでに、観音堂は、伽藍のなかにあり、参拝にはお金必用です。


観音堂では、五大力さんなどの御朱印
いただけるので、四種類の御朱印あります。
以前、いただいた

上醍醐寺 御朱印です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ行ったことある (ユビスキューレ)
2013-12-11 10:56:22
私が小6ぐらいの時に家族で掛軸やらご朱印帳を車につんで西国三十三所参りしてたんやけど、醍醐寺はホンマしんどかった記憶があるわ。
行けども行けども、辿り着かへんねん。
確か晩秋の頃で、あっという間に暗くなって手探り状態で帰った憶えがあるわ。

返信する
ユビスさん (雅たくみ)
2013-12-11 15:05:17
ひえーっ( ̄▽ ̄;)
小学生に、あの山登りきついですでぇ

車で行かはったんやったら、裏技使わんかったんですか?

上の駐車場まで車でいって、少しおりたら、上醍醐寺やったのに(^_^;)

上醍醐寺、先達さんなしで、お参りは無茶よねん、

オイラは、運良く毎週末登ってはるオッチャンと途中で出会い、下山途中やったのに、もう一回登るわと……先導してくれはったので…無事に登れたんやわ。

そのあとの難所行くのに、杖の買い方も、指南してくれはった、ありがたいオッチャンです。
返信する
裏技あるんや! (ユビスキューレ)
2013-12-11 15:49:27
山登りしてるまでのしんどい感覚はなかったけど、他のお寺とは段違いに険しかった記憶が…多分裏技使ったんやろうな。

小5・小6と2年連続、同じような時期に同じような病気で2ヶ月程入院したことがあったんやけど、何とか治ったのでお礼参りを兼ねて西国参りしてたみたい。
まっ車でやけど(^。^;)
私は中学校になってから行かなくなったから全部まわってないけどね。
返信する
ユビスさん (雅たくみ)
2013-12-11 16:15:16
お礼参り(願ほどき)は大切よね(*^^*)

病気治らはってなによりでした♪

あと、山登り参りは……槇尾山、観音正寺、かなぁ。

でも、舞鶴のほうの、松尾寺……駅からは、強烈やなぁ。
まぁ、ぼちぼちお参りですわ。

しかし、まいど、自分1人の為には行かせてもらえない
(^_^;)

誰かしらの御朱印帳あづかってますわ(泣)
返信する

コメントを投稿