徒然なるままに・・・・書くblog

いでや、この世に生れては、願はしかるべき事こそ多かんめれ。

冬はあんこう鍋!!

2006年11月21日 | 
2006年11月17日(金)

名代あんこう鍋 いせ源

●神田須田町にある創業天保元年の「いせ源」に行きました。
 この界隈はまだ昭和の良き時代の面影が建物に感じられ、
 気持ちがゆったりとします。
 場所としては、元の上野「交通博物」の裏にあたります。

●建物は東京都の歴史的建造物に指定され、中にはいると更に
 歴史が感じられました。

●座敷の2階に通され、仲居さんが忙しく動き回っておりました。

●あんこう鍋、きも刺し、にこごり、とも合えそして
 仕上げにおじや

●量はそれほどではありませんが、お酒を頂きながら、最後に
 おじやで十分かと思います。
 たれは少々甘いですが、最後のおじやにピッタシ、ふぐのおじやとは
 少々趣を異にした独特の美味しさがあります。

●会計は現金のみ

●帰りに手みやげに、対面の甘味処「竹むら」のあげまんじゅうを、
 その横に、以前二の酉のお参りの帰りに寄った、ふぐの「仲よし」
 があります。建物が鉄筋になり、昔の面影はありませんでした。

 「いせ源」さんが、みのもんたさんのテレビで紹介されたことと、
  新聞に載ったとのことで、順番待ちの状態でした。
 

最新の画像もっと見る