最近、急速に機関車、客車が世代交代し、全国各地に走ったことが記憶になっていってます。
しかし、プラレールや鉄道模型ではまた会うことができます。
新車としてデビューしてから概ね40年現役。
今退役する車両が1970年代になっています。
40にして惑はず。不惑の年を迎え、ますます生活鉄道を充実しながら日々精進したいです。
いよいよダイヤ改正ですね。遠出できない無念さを時刻表で紛らわしたり、息子とプラレ―ルで遊んで解消。近年のプラレ―ルは明らかに子ども向きではなく、昔の子どもたち用に精巧に作られています。また鉄道会社から特注のものもあり意外と人気です。スルットKANSAIでもプラレ―ルを特注してほしいです。今のところ在阪鉄道会社ではJR西日本…大阪環状線、山口号(C57-1,C56-160)、阪神…1000系、阪急…8000系、京阪…3000系などです。ここはひとつ嵯峨野観光鉄道とか伊賀鉄道とかのプラレ―ルに期待したいですね。わが家で出せる限りのプラレ―ルタワーと四季のレイアウトです。実家にもずいぶん所蔵されており、速く走りたいと申しています。
ちなみに南海ラピートや近鉄のアーバンライナーや京阪8000系は一般に発売しています。結構関東の鉄道会社は積極的に作っているんですが。京王や京急など。
車庫も手狭でDD51にビスタカーが牽引されて甲種貨物みたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=XVmk6QHgwGQ
あおぞらとか楽とかが出たら子どもは喜びますよ。近鉄も発注してください!!
梅と紀勢貨物が撮れました。

在阪私鉄でついに阪神1000系がプラレールになりました。
近鉄、南海、阪急、京阪に続いて5社目です。これを機に他の私鉄の車両も出てほしいですが、
阪神1000系は2400円(阪神線の駅長室にて)もします。通常は1680円、イベント限定でも2000円なのでかなり割高です。息子にねだられました。