上山市中川地区公民館の出来事

蔵王山頂清掃とつつじ祭り晴れますように

第10回蕎麦打ち教室終了しました

2015年01月27日 | 研修会

今日のそば打ち教室は、残念ながら毎月の月曜日に参加できない方を対象に行っています。

 

今回も、そば粉400g小麦粉100g の二八そばです

 

ポイントとしては、水回しは重要です捏ねも重要ですが、この水回しがきちんとなっていないと乾燥したそばになってしまいます

 

 

今日は、2名。いつもは3名です。

 

今日の水分量は240mlくらいでした。

 

220mlで打ちあげた方は若干固かったものの、捏ねを十分にしていただいていたので

上手く伸すことができました。

 

こちらの方が水分量ギリギリで打ちあげてくださいました。

それでもしっかり捏ねていたのできれいにのしあげてました。

 

こちらは20ml多いだけで柔らかく捏ねやすいようです。

 

しっかりのして、さすが主婦だけに上手に適度な太さに切りそろえ素晴らしい出来栄えでした。

 

また、来月お待ちしております~

 

そば打ち教室では、来年度も会員募集ですので是非とも遊びに来てくださいね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿