気ままに・・・にゃん! 我が家のにゃんず

静岡県焼津市の猫多頭飼いのなかちゃん家の猫ブログ
自家繁殖はしてません

本の上

2005-11-17 21:29:34 | ねこ
私が毎月買う本「猫の手帖」。
本を読みながら一人でニヤニヤしたり、涙ぐんだり・・・

にゃんこが1日に必要なカロリーが載っているので
じっくり読もうと思ったら、コンソメが本の上に・・・
「降りて」って言っても、
「うん?何?」って顔をされてしまいました。

高齢猫(12歳以上)は体重1kgに対して64キロカロリー。
個体差があるそうですが、
コンソメは約4.5㎏だから288キロカロリー
ポテトは約5kgだから320キロカロリー

缶詰はカロリーの表示が無いのがあるけど、
書いてあるのを見ると小さい缶詰で1缶50~70キロカロリー位でした。
ポテト&コンソメだと缶詰1日4~5缶
そんなに食べてません・・・
高齢猫がそんなにいっぱい食べれるの?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャティー)
2005-11-18 21:57:35
コンソメちゃんの目はくりくりしてきれいですね。



猫もカロリーを気をつけなければいけないのでしょうけど、多頭飼いで、年齢がみんな違うとなかなか出来ませんね。



ミーコにシニアのエサをやるように言われてから、シニアのエサを何種も買うようになりました。

シニアの缶詰はあまり食べないですが、ドライフードは食べてくれます。

マミ(15歳)も、ダイスケ(10歳)もシニア年齢なので、シニアのドライのエサをやり始めてます。



ドライのカロリーは気にしてないですが、ドライの方が高いのでしょうかね。

缶詰は小さい缶を1日2缶~食べる子で3缶ですね。後はドライです。

缶詰しか食べない子が2匹いるのですが、体は小さいです。



高齢猫で1キロに対して64キロカロリーなんて食べてないと思いますよね。
Unknown (なかちゃん)
2005-11-19 02:30:56
>キャティーさん

今まで猫のカロリーなんてあまり気にしていなかったけど、

缶詰って思ったよりカロリーが低いです。

カリカリは何時でも食べられる様にと出してあるので、

一体誰がどの位食べたかなんて、分りません。

量で見ると、カリカリの方が水分が少ない分カロリーは高いですね。



今は食欲が出て来ましたが、食欲が無い時のポテトはカリカリは全く食べてくれなくて・・・

今でもカリカリはあまり食べてくれませんから

栄養食をあげていますが、320キロカロリーは食べていません。

計算したら、250キロカロリー位でした。