気ままに・・・にゃん! 我が家のにゃんず

静岡県焼津市の猫多頭飼いのなかちゃん家の猫ブログ
自家繁殖はしてません

爪きり曜日

2010-11-21 19:00:00 | ねこ
今日は天気が良いぽかぽか日曜日
そして午前中は大運動会

頑張ったチョコは私に甘えながらお休み


(コンソメ)チョコは甘えたさんね

そうなの、眠たくなると甘えてくるのよ


(のり塩)子供達が寝るとゆっくり寝られるわ

避難場所から出て来たのり塩はホットカーペットでまったり


(ガーリック)でも何だか嫌な予感がするの

感づかれないようにそっと爪切りを忍ばせていたんだけど分かっちゃった?
ちび達が寝ている隙に爪切りをしようと思ってね


両足のないあさりは高い所に乗る時に爪でよじ登るから爪切りはせず
サラダはまだ小さいから今回は見送り

だから先ずはチョコから・・・


(チョコ)イヤでちゅ、やめてくだちゃい

後2本で終わりだから暴れないで


(ピザ)チョコを苛めちゃいけないんだよ

何時の間にかピザが足元に来て心配そうに見上げてて


マヨが起きて来ちゃった

じゃあ、次はマヨね


(わさび)私も抱っこして

甘えたさんのわさびは爪切りは平気
抱っこが好きだから他の子を抱っこしていると必ず恨めしそうに見ています
そして


爪切りが好きではないポテトは避難
もう爪とぎが出来ないから爪が厚くなっていて切るのが大変
ついでにお手入れももう出来ないからブラッシングも


(チョコ)まだなんかするでちゅか?

甘えて寝たいの?でもまだ待っててね


大あくびしているごまと


椅子の上で爆睡している梅しそと


爪とぎハウスの中でぐっすり寝ている胡椒と


一番厄介な旬の爪も切るからね

旬は噛み付いて来るので寝ている隙にそっとカラーを装着して
馬乗りになって切りますが、後ろ足は独りでは切れません

1階にいた子達の爪切りが終わり


2階の猫部屋でお気に入りのベッドで寝ているバターの爪切り

バターも爪きりが大嫌いで寝込みを襲わないと逃げ回って捕まりません

爪切りをしないあさりとサラダ以外の13にゃんの爪切りが終わった頃


チョコは鍋ベッドでぐっすりでした

みんにゃの爪切りを心配そうに見に来ていたから疲れちゃったのね

隔離部屋のしょうゆと秋
しょうゆと秋は野良猫で去勢・避妊手術後、この部屋で人馴れ訓練中
(しょうゆは猫エイズキャリアで秋は猫白血病キャリア)


貴方達の爪も切りたいけど・・・


(秋)爪は研いでいるから切る必要はないわ

爪切りが出来るくらい慣れて欲しいの

外猫のチェダーは日が暮れてから来て


(チェダー)ごはん

あら眠そう

訪問ありがとうございます
人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
大家族の母さん頑張れよ!
と思う方はそれぞれのバナーのクリックお願いしますm(__)m


今日のポテトは嘔吐(ー)食欲(±)尿糖(±)うOち(ー)
インスリン2.25単位(朝・晩)昨夜も皮下輸液(60ml)

家事を手抜きして昼間はゆっくりしたので腰痛は少し楽になりました
心配をおかけしてすみません


犬や猫の殺処分をなくす為に
夫々が責任ある飼い方をしましょう

コメントのお返事が出来ず、すみません
まだ色々と忙しい為お返事が出来ませんが
コメントは大変嬉しく読ませていただいてます
ありがとうございます

※SOS※
千葉で「24匹の猫が置き去りにされてます」
ROUCHEの額

支援の協力をお願いします


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-21 20:45:27
お爪切りお疲れさまです~。
やっぱりいろんな子がいますね。
旬ちゃんはふたりがかりでないとダメなのですか!
たびちゃんはおとなしく切らせてくれるけど、最近ちょっと嫌がるそぶりを見せるんです・・・。
私の粗雑な切り方が嫌なのかしら(笑)
返信する
Unknown (はな)
2010-11-21 21:33:58
うはー、爪切り大変でしたね~
お疲れさまです^^;
子猫ちゃんは寝ているころか、ぽわわんとしているときがいいですよね~
途中気づかれると危ないので、そっとそっと切った覚えがあります
旬ちゃんの爪切りは…いちばん大変そう…^^;
抱っこされるチョコちゃんを見つめるわさびちゃん、
私が抱っこしてあげたい♪(私じゃだめですねw)
このお目目に弱いです~^^
しょうゆちゃんと秋ちゃんは、ふたり揃って爪切りはだめーと
無言で目力発揮してますね^^;
返信する
Unknown (imi)
2010-11-21 21:51:10
今晩は、imiで~す。
爪切り、お疲れ様で~す。
我が家も嫌がる子がいます。
旬ちゃんと一緒で噛みつく子が・・・ミィーちゃんで~す。
似てるわね(笑)
そして、一番狂暴なトラ兄ちゃんよ。
トラ兄ちゃんは狂暴過ぎて手が出ません。主人と二人がかりでも流血に・・・・・

「抱っこが好きだから他の子を抱っこしていると必ず恨めしそうに見ています」
⇒わさびちゃん、甘えんぼさんなのね。
大家族だから平等に可愛がるのは難しいですね。
皆、お母さんの愛情が欲しいものね。

サラダちゃん、あさりちゃんのお尻を枕に、可愛いですね。
あさりちゃん、お兄ちゃんっぽい顔つきになって来ましたね。
弟が二人も出来たんだものね。


ポテトちゃん、今日は嘔吐がなかったのね、良かったわ。
なかさんも痛みが少し和らいで良かったですね。
でも皆の世話で忙しいと思うけど無理をなさらないでね。

返信する
Unknown (りんご)
2010-11-21 23:42:40
爪きりお疲れ様ぁ。
引っかかれなかったぁ?
なかちゃんちもまとめて全員やるんだ。
そうだよねぇ。
うちもそうなんだけど、
激しく抵抗する子もいれば、
だんだんうっとりしてくる子もいたり。
千差万別です。
ブラッシングもそう。
ブラシッシングが大好きで終わったのに
まだやってって寄ってくる子もいるし。
なかちゃんちもいろんな性格の子がいて
楽しそう(大変そう?)だねぇ。
返信する
Unknown (Mami~Go☆)
2010-11-21 23:46:58
♪~ チョコちゃん爪切りさせてくれてイイ子ですねー☆

ウチの怪獣にゃんは大暴れしてダメです。。。
あさりちゃんにとって爪は大事ですから切れないですものね。
にゃんずはみんなおりこうさんなのでなかちゃんさんは13にゃん爪切りしても流血ナシでしょうね~
お疲れ様でした。
返信する
Unknown (ねぇや)
2010-11-21 23:51:08
ファミリーの爪切りお疲れさまでした^^。
カラーを付けて、馬乗りになって、後ろ足はひとりでは切らせてくれない旬くんは大騒動ですね(苦笑)。

チョコちゃんわさびちゃん甘えたさんで可愛いなぁ☆
ほんとにサラダちゃんとあさりちゃんは兄弟みたい!

秋ちゃんとしょうゆちゃんは相変わらずラブラブですね^^

季節の変わり目、なかちゃんさんのお体、どうかご自愛くださいねーー!
返信する
Unknown (キャティー)
2010-11-22 00:30:40
爪切りお疲れ様です。一度に沢山のにゃんず大変でしたね。

うちでは、今いる子たちは、全くだめです。
小さいときに切ろうとすると大声を上げるので、
マミ母さんが飛んでくるんです。なめ回して切れませんでした。
寝ている時をねらって切ったこともありますが、
もうあきらめました。

サラダちゃんとあさりちゃんの寝姿可愛いです。
こんなに大きさ違うんですね。
返信する
Unknown (yume)
2010-11-22 00:49:25
爪切りは平気な子と大嫌いな子が居ますね。

大勢の猫ちゃん達の爪切りは一苦労ですね。

アサリちゃんに引っ付いているサラダちゃん
相似形の様で可愛いです。

チョコちゃんは甘えん坊でママと寝るの?
返信する
Unknown (BON)
2010-11-22 01:19:23
ニャンズの爪きりお疲れ様でした。
これだけ沢山居ると爪きり平気な子苦手な子色々いますよね。
うちのニャンズは爪きり苦手です。
特にシーは大人2人がかりでも難しいです。
ポテトちゃんはブラッシングしてもらったんですね。
うちのミューもお手入れできないので毛が固まりになってしまっています。
でもブラシを嫌がるので出来ません。
チョコちゃんの甘えたさん可愛いですね。
返信する
お久しぶりです (華代)
2010-11-22 01:27:59
お久しぶりです、少しずつですが、振り返って読んでなかった、なかちゃんさんの日記を振り返ってみていて、応援メッセージもなかちゃんさんのお友達が応援していてくれた事に今日見て…

20歳(誕生日を迎え21歳)で4年前から糖尿病になり、なかちゃんさんとパソコンを通じ、アドバイス頂き、インシュリンも離脱出来そうになった今年の夏に握りこぶしの大きさのガンの腫瘍が発覚して、一か八かの手術にも成功したものの、転移している部分は諦めるしかなく、目も耳も他も悪くないのに、秋に段々と…

飼い主で気持ちも毎日複雑ながらも本猫の思うままに…

応援して下っていた方々には本当に感謝しています。パソコンを通じてでも願ってくれていた事。


いつも私と猫だけでずっといたのでしばらく一人が怖くなり、猫も最期はずっと私のあるだけのちからで手を握りしめていました。


いっぱい思い出もあり、猫らしくない猫と過ごした21年でした

覚悟していたけれどもまだ…と願っていましたが


皆さんも大事にされている方々だと思います、皆さんと猫とのいっぱいの幸せを心から祈ります。


なかちゃんさんも頑張ってくださいね応援しています
返信する