ルブス&ホスタ
強靭なルブスでさえ、春、葉が焦げた・・・まッ、がっつり切り戻したら鮮やかなライムグリーンが戻ってきました。
このホスタは斑入りなのに日射しに耐える・・・でも、さすがに最近の日射しで傷んだかな。
おはようございます。
本日曇り時々雨・・・最低気温24℃、最高気温27℃、熱中症情報「警戒」、雷注意報発令中。
台風4号(アイレー)は6日(水)に近畿最接近の予報ですが、ワタシが目覚める頃には通過して、吹き返しの熱風が吹きそう。(;´д`)トホホ
ホヤ ハワイアンロイヤルパープル
今季初開花・・・復活に時間がかかった。
それほど土が必要なタイプではありませんが、そろそろ植え替え時かな。
昨日は曇り時々雨・・・早朝、草引きに精出していたら、目の下を虫にやられた。
痛くもかゆくもないけれど、ぷっくり・・・「コラーゲン注入、って感じやな。」ってOTTOに笑われる始末。ちぇッ!
ワタシ、ハチにも強くて、刺されても針は残っていてもあんまり腫れたりしないタイプなの、だから同情されない。
顔を刺されたことはありませんが・・・。
小さな虫だったと思う、蚊もうろうろしてたし・・・とにかくどこのどいつか、個体名不明。
一日、目がだるかった。
午後も雨の合間をぬって、剪定バサミを振り回した。
踏んづけてもゴミ袋(大)いっぱいになった。
台風が通過したら、更に背の高いお花は処分しなきゃ・・・コレオプシス、エキナセア、ホリホック、倒れる危険なお花がいっぱいです。
仕上げは水やり・・・軒下組と小雨じゃ十分じゃない鉢植えに。
ホドイモなんて円錐のオベリクスを設置してるから雨が葉の上を滑り落ちるらしく、鉢の中はカラカラです。
屋根になってるのね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そうそう・・・判明しました。
コレ!
ドクダミにしてはちっともあの特有のにおいがしないし、何だろうと残していたのですが・・・。
イタドリ(当地ではゴンパチと呼ばれる)です。
ドクダミも駆逐が難しい植物ですが、これは更に難しい。
種が飛んできたのね・・・根を残さないように細心の注意を払ってすべて抜きました。
実は我が家の猫額庭にもいて・・・すでに、どうやっても駆逐できずにいます。
カサブランカ
昨季3個の球根を植えてほったらかしてたら、今季は6本の花茎・・・それぞれ10個近くの蕾を付けてる。
暴風に耐えて、頑張ってほしいナ。
ホリホック(タチアオイ)
今日はボタ教室。
相変わらず、自主練手つかず・・・アカンヤロ。
まッ、「参加することに意義がある」精神で、行ってきます。
今日もイイ日になりますように。
ではまたね。
ホヤ!には反応する義理?もあるかなぁ、と
花ではありませんが ハワイは ホヤとかキボシムシ"など脊索系の棲息地。
と 講釈タレるところも 過去の経緯に鑑み イタシマセン。
> イタドリ(そちらではゴンパチ!と?)
こちらではスカンポ。食用になるも 美味しいとは よう言いまセーヌ河
> カサブランカ
ボガートとバーグマンの映画を思いますね
名場面とされる独仏歌の競奏シーンを厭う方々もいますが…(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=2b8OCFURCyE
今朝は台風通過待ちのエセ家・・・お家に籠っておりますが、9時過ぎには南の風4~5メートル予報、強風注意報が発令中です。
まッ、雨も風もありがたいことに大したことはなく・・・これでいいのかとちょっと不安になるエセ百姓です。
「ホヤ」・・・ちょっとドキドキしながら書きましたが、撒き餌は賞味期限切れかとちょっとがっかりしていました。
義理堅いデ某サンに感謝!
そうそう、「スカンポ」、耳にしたことがあります。
アレです、アレ。
幼いころは子供たちが山の中の水分補給に皮をむいてあの酸っぱいゴンパチを食べていました。
以前、産直で販売されているのを見つけてビックリ・・・煮物にして食べるようです。
一度姉からお裾分けしてもらいおいしかった記憶があります。
デ某サンのお口にはあいませんでしたか、残念。
湯がいて皮をむいて、あく抜きして・・・調理は手がかかるらしい。
「カサブランカ」・・・今季はたっぷり楽しめそう。
姿よし、香りよし!