エセお百姓さん

ガーデン日記

我が家の「ホヤ」だより

2018-06-24 06:22:27 | 日記

 斑入りイワシャジン

 2年目にして・・・斑がどこかへ行っちゃいました。

 おはようございます。

 本日曇り後晴れ・・・最低気温18℃、最高気温28℃。
 今週は高温多湿、「日本の梅雨」空が続きます。
 イヤですね~。


 ホヤ ハワイアンロイヤルパープル

 今日は日曜日。
 日曜日は午前午後1つずつの予定が入り、3度3度の正しい食事の準備と片付けがあるので、心の余裕がないの。HAHAHA



 ハワイアンロイヤルパープルが元気です。
 
 お花が咲いてるだけじゃなくて、ツルが伸び新葉がアチコチから展開中。
 分かりやすいの・・・新葉は緑じゃなくて黒いから。



 咲き始めのお花・・・かわいかろ?


 ホヤ ベラ

 植え替えなきゃいけないのですが・・・蕾がどっさり。
 残念ながら開花率が悪いの・・・3つに1つくらい?
 咲けない蕾は、ごくおチビちゃんのとき茶色くなって落ちます。
 まッ、いいか~。


 ホヤ クミンギアナ

 理由は不明ですが、この枝1本だけ蕾が3つ・・・ボケちゃってる。トホホ 



 このタイプのホヤは「胸が悪いくらい」蕾がつきます。
 お気に入り。

 ベラは2回の冬を水切り待遇のみで氷点下になる我が家の玄関で越冬した。
 クミンギアナは1回目、越冬失敗・・・コレは2回目の購入です。
 今冬は水切り+ゴミ袋で越冬を目指します。
 温度を上げてやる気はないンかい!


 原種シクラメン プルプラセンス

 大木ナーサリーでは「咲き始めたのでネット販売」がスタートした。
 我が家では忘れていましたが・・・見たら咲いてたよ、貧相ですが。
 
 最近気づいたこと。

 人気ガーデンブログでは「犬」やら「猫」やらが大活躍。
 ワタシはどちらも飼ったことがあります・・・かわいいよね。
 で、我が家を振り返れば、「カメ」と「ランチュウ」ですものね。HAHAHA
 飼い主でさえ表情も気持ちも体調もよく分からない・・・どちらもエサには反応しますけどね。
 人気ブログを目指すにはかわいいペットが早道かしら・・・と言っても、もちろん飼う予定はありません。

 そろそろ活動開始・・・ではまたね。
 

 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青花銀梅草 開花 | トップ | ドローッ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿