エセお百姓さん

ガーデン日記

木立性セネシオ

2013-09-29 21:17:58 | 日記・エッセイ・コラム

Img_2972

フランネル フラワー (フェアリーホワイト) 覚えられねぇ~。

 オーストラリア原産・・・ということは酸性土。あかん、あかん。クリスマスローズの土に植えちゃいました。

 花がら摘みに精出せば、ほぼ年中開花するそうですが・・・春から初夏が見頃。お日様が大好きだそうで・・・冬は直射日光の当たる窓辺が適している・・・そんなのムリやん!お花は暑さ寒さに強いようですが、人間は弱いものね。乾燥に強い、ってことは過湿に弱いお花です。

 「上手に管理すれば2年目も楽しめる」そうですが、ちょっとムリかな?

Img_2959

 涼しくなって・・・キリタが何度目かの開花。

 ホントに手のかからないスグレモノです。夏も水遣りは一週間に1度くらい。葉焼けが心配なので、年中、日陰の身ですが、信じられないくらい何度も咲きます。

 コレは今季購入分。

 隣の二年物ももうすぐ咲きそうです。植え替えもしてないし・・・とにかく、ほったらかし。

Img_2958

キリタ仲間のMちゃん、Kさん、お宅のキリタは元気ですか?

今日の発見

Img_2952

 EIKOちゃん、木立性セネシオだと思います。昨年の12月、購入したもの。

 地上部が消えてしまってからも水遣りを続けていました。今朝、雑草に埋もれた鉢をジーッと見ていたら、こんな新芽が・・・。やりました!すっごく幸せ。

Img_2953

 昨年咲かなかった、ダイヤモンドリリー。「ジョアン」というタグがついてます。これは蕾です。うふふ。


 今日は久しぶりにジムへ。体重は減ってたけれど、体脂肪は増えてた、とほほ。

 2週間以上サボってしまいましたので・・・疲れたぁ~。

 当地では、週末、あちこちで運動会が開催されて・・・みなさん、お疲れだったのか、ジムは閑散、貸切状態でしたよ。

Img_2943

香を諦めたアレ

Img_2944

いい色です。

 今日は久しぶりに農作業に従事、って大したことはしていないのですが。蚊取り線香をたきながら、花がら摘みをしたり、草を抜いたり・・・。最近、根性がなくなって、すぐ、飽きちゃいます。もっと、頑張らなきゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14年ものコウム | トップ | 着信アリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿