エセお百姓さん

ガーデン日記

つるアジサイとイワガラミ

2022-05-27 06:08:08 | 日記

 ジュード・ジ・オブスキュア

 

 昨夜は雨音が大きかった・・・オブスキュア君も散っちゃったかな。

 たぶん今朝は剪定バサミ大活躍!

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温17℃、最高気温27℃、花粉「少ない」、熱中症情報「注意」。

 今日から3日間、お天気に恵まれる・・・梅収穫中のOTTOにはキビシイお天気、暑くなります。

 

 

 

 昨日は朝からお客サマ・・・思いがけず時間を取った。

 急いでバラのカットと水やりを済ませてボタ教室へ・・・画題の「つるアジサイ」を切って持参しました。

 いや~、昨日は大ショック!

 長年、つるアジサイだと思って育てていた木が、「イワガラミ」だということが判明。

 途端に創作意欲が落ちました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 そんなわけで、昨日は「ハナミズキ」(小品)を完成させた。

 先生からは「イワガラミ」は大きな画用紙にと勧められたけれど・・・どうしよう。

 姫タイサンボクも咲き出しそうだし・・・迷うな~。 

 

 しかも、さすがにアジサイ科・・・水揚げが半端なく悪い。

 お庭でデッサンするには不都合な猫額庭で生育中だし・・・月曜日までに決めなきゃ。

 

 

 今日も多忙なワタシ・・・水やりはサボれそうですが、午前中お庭の手入れの後、区長さんのお仕事。

 郵便局に振り込みのいかなきゃならないし、午後はスイミング教室。

 ホントに「貧乏ヒマなし」。

 

 湘南のクレマチス 大河 (フロリダ系 強剪定)

 

 

 

 外の花びらが落ちるとこんなお顔・・・まッ、いいか~。

 

 昨日も先生から「これから何が咲くの?」とご下問・・・何だろう? 思いつかないのよね、コレが。

 バラは終了、毎朝剪定バサミを振り回してるし・・・そうそう、やたら増えてるアジサイでした。

 

 昨日はスイミング仲間から黄色いアヤメ(?)の株が届いた・・・感謝!

 週末には植え込まなきゃ。

 どこからか畑にやってきてやたら増えたツワモノらしい。

 準備した場所じゃ狭いかもしれません。

 

 アマリリス(個体名不明)

 

 ご近所さんからの頂き物。

 

 

 そろそろ活動開始。

 今朝はOTTOの朝食準備もお休みなのに、相変わらず5時前起床・・・年を取るということは。😥

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメちゃんの通院 | トップ | 雨に叩かれて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス アマリリス (デ某)
2022-05-27 15:33:23
沖縄の友人が大きな "アジサイ園" を経営しています。
先日、朝のTVで大きく紹介されました。
「年1開園で1年分の稼ぎ…えぇなぁ」と思いますが
「その1月のために11か月を汗みどろ」の由。

エセさんも豪庭を開放されては如何でしょう?
入場(観覧)料を しっかり頂き 金持ち暇なし!に。
ついでに 絵も 展示!即! 薔薇をバラ売り!
あっ! オルゴールも販売しましょう
みんなお金クレマチス! エセ家はお金アマリリス!

♬ みんなできこう たのしいオルゴールを
  エセエセエセラ~ しらべはアマリリス
https://www.youtube.com/watch?v=e3MqbpAXVZ0
返信する
Unknown (エセ百姓)
2022-05-28 06:59:58
デ某サン 連続コメントありがとうございます。

「アジサイ園」のオーナーのご苦労がしのばれます。
最近、オープンガーデンなんてのがアチコチで開催中・・・個人宅のお庭の公開、ほとんど無料だと思われますが、公開する2,3日にためのお手入れを想像するにワタシには無理!ムリ!
我が家のお庭はね、「秘密の花園」なの。
バケツが転がってても花殻が散ってても気にしない。
最近、ホースは毎回片付けるようになった・・・足を引っかけて自分が転びそうですから。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

「アマリリス」・・・なんだか懐かしいね。
2種類のアマリリスは、バレンチノとレッドライオンだと思われます。エッヘン!
返信する

コメントを投稿