エセお百姓さん

ガーデン日記

アメージンググレイ

2024-04-29 06:34:25 | 日記

 ルブス

 

 自由奔放に地下茎(?)で蔓延って、思いがけないところからこの鮮やかなライム色の葉を覗かせるルブス。

 気づくたびに抜けるところは抜いていますが・・・いつか追いつかなくなりそう。

 

 キイチゴの仲間? 小さな花を咲かせて赤い野イチゴのような実がなります。

 食べたことはありませんが・・・。

 

 おはようございます。

 

 本日曇りのち雨・・・当地の雨は午後から、3日間の雨予報。残念

 最低気温16℃、最高気温22℃、花粉情報「少ない」、熱中症情報「ほぼ安全」。

 

 チェリーセージ(だったかな)

 

 もう何年もいます・・・最初は尺鉢暮らし、その後、庭の隅っこに地植えした。

 このライム色の葉が気にいって大事にしていたのに、先祖返り? 深い緑の葉が半分くらい?出てきた。 (;´д`)トホホ

 まッ、いいけどね。

 

 昨日は暑かったね。

 ヒモノ暮らしのアマリリス鉢を軒下からやっと外に出した、すぐ汗まみれ。

 いや~、デカくなってた球根が何個か腐ってました。ちッ!

 2鉢、植え替え、土の調合から始めるから時間がかかるノダ。

 ブッドレア・バタフライキャンデーも2鉢鉢増し。

 途中、腰高のWF鉢を倒して割った・・・鉢も惜しかったけれど、入ってたクレマチスを何とかしなきゃ。

 とりあえず、プラ鉢に入れてます。

 もう一つ、鉢底から出ていた太い根を切って(切りたくなかったけれど切れたの。)斑入り低木を鉢増し。

 この間タグを見たのに、探すと見つからない・・・探し物アルアル。

 今が植え替え時かどうかも不明だし、蕾と思しきものがついてるし・・・大丈夫かぁ。

 

 まッ、以上が昨日のワタシの農作業でした。

 

 アッツ桜

 

 アッツ桜は4種類・・・それぞれ小さな鉢暮らしをしています。

 一番のお気に入りはまだ蕾が見えない、まッ、結構タフなので大丈夫だと思う。

 

 昨日は朝から何度もインターフォンが鳴った。

 こんな時間に誰だろうと思う午前7時前・・・玄関にも裏口にも誰もいない。

 壊れたの?

 

 ポピー アメージンググレイ

 

 咲いてきましたぁ・・・結構時間がかかるナ。

 咲く前には蕾が上を向くのかと思っていましたが、コレは斜め下をむいたまま・・・中腰で撮影しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 不思議な花色ですが、もう少しグレイが希望。

 昨日は水やりをサボったから、ちょっと萎れ気味です。

 今朝の水やり、ちょっと悩ましいナ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポット苗おまけの話 | トップ | ヒメジュウジナガカメムシたら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿