エセお百姓さん

ガーデン日記

ガイラルディア グレープセンセーション

2016-07-07 07:30:34 | 日記

 コレオプシス

 おはようございます。

 本日も快晴・・・お暑くなりそうです。
 台風1号・ニパルタックは「猛烈な」な強さに巨大化・・・ちょっと心配ですね。


 ピラミッドアジサイ ボブシェル

 なるほど、「シェル」型になってきました。



 日陰暮らしです・・・この陽射しでは花びらが傷みますから。
 


 ノリウツギ、ってアジサイの仲間だそうですが、アジサイよりも開花時期が遅くてこの夏空に白いお花を咲かせてくれるのは健気。
 我が家には3鉢います。
 一番古い株は、もう何年もほったらかしなのに今年もたくさん蕾をつけてくれてます。


 アガパンサス クィーンマム

 アガパンサスもイロイロいますが、普通の紫花はいないの。
 白花ばっかり。
 
 夏は白と緑よね。



 今季は残念ながら、花茎1本・・・鉢増ししますよ、きっと。


 パイナップルリリー

 去年よりも大きくなって・・・お花が咲き始めました。


 フロックス チェリーキャラメル



 カットして日向暮らしをさせたら・・・えッ?って感じになってきました。
 
 えッ、こんなに地味?


 カリブラコア

 EIKOちゃん、「ペチュニアはムリ!うまく咲かせた記憶がない。」って言いましたが、カリブラコアは来季もお迎えします。
 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ・・・夏ノ暑サニモ負ケナイ、いい子です。
 今季2種類・・・カットしたらモリモリしてきました。
 たぶん今まで買ったことなかった・・・。


 
 コレはまだカットしていませんが、それでも観賞価値高し。

 さて、先日連れ帰った苗たち・・・ボチボチ鉢増ししています。

 昨日は夕方6時から作業開始。
 朝から目に痛いくらいの陽射しで・・・こんな時間でないとムリ! 
 蚊がうるさかったら蚊取り線香燃やして・・・と思っていましたが、大丈夫だった。ほッ。


 スカビオサ ジェラート

 ボケちゃってゴメンナサイ。
 WFへ。

 今季、結構スカビオサをお迎えしてます。
 夏も元気だしィ・・・。
 11月まで咲くそうですよ、コレ。
 モンダイは花姿・・・ちょっとブサイクちゃんなの。
 来季に期待!かな。 


 ガイラルディア グレープセンセーション

 半耐寒性多年草 -3℃(冬場は地上部は消えちゃうから大丈夫!) 
 花期5~10月 草丈40cm
 環境 日向~半日陰・・・アメリカ産の激レア品種、長期間たくさん咲くそうです。
 切り戻して花姿を整えるとよい。


 フムフム



 遊んでるWFが結構デカかった・・・まッ、既に鉢からあふれてイイ感じですが。
 炎天下に置くつもり・・・頑張ってほしいな~。
 
 確かガイラルディアって1年草だったよね・・・。
 枝がすぐポキッって折れて・・・思い違い?
 コレは強そうです。

 明日、全景をアップする予定・・・あくまで予定。

 今日はスイミング教室・・・プールがうれしい季節到来。
 昨日、髪を夏バージョンにカットして水着も新調した・・・やる気マンマンのエセ百姓ダス。
 
 ・・・その前に水遣り頑張らなきゃ。 
 では今日もいいことたくさんありますように・・・欲張らずに「いいこと1つ」でいいか~。
 またね。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほやほや・・・ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿