エセお百姓さん

ガーデン日記

咲きましたぁ

2023-09-29 06:01:28 | 日記

 

 「中秋の名月 」前夜・・・かなり大きくて丸い昨夜の月です。

 イマイチの写真なのはワタシの腕のせいじゃないゾ!

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ・・・最低気温21℃、最高気温30℃、熱中症「警戒」。

 30℃超え予報は今日まで、9月最終日の明日からは最低気温も20℃を切り、暑さは収まってくるらしい。ヤレヤレ

 とにかく、今夜は「お月見チャンス」だとか、うれしいね。

 

 昨夜は蚊の攻撃にびくつきながら、夜、お庭へ。

 

 月光の下、咲きましたぁ

 

 ハシラサボテン

 

 9月17日、弟のところからやってきた蕾付きハシラサボテン、環境が変わったから蕾を落とすんじゃないかとドキドキでしたが、一番大きかった1つがあれよあれよという間にスルスル伸びて・・・昨夜、一夜の夢のごとき開花。

 簡単に移動させられないサイズなので、ワタシが庭に観賞に行くしかない。

 いやぁ、いつか画にできるかしら。

 「一夜限り」とはいえ、今朝もまだ頑張ってた。

 かすかな香りも・・・。

 

 時間をさかのぼってみました。

 

 朝の蕾

 

 落ち合った弟に「もうすぐ咲きそう。」って自慢してたら・・・帰宅時。

 

 

 今夜だ!と教えてくれる緩み具合。

 

 暗くなってから撮影会しました。

 

 

 方向が悪くて・・・危険を冒してこちらを向いてもらった。

 

 

 蕾はあと2つ・・・この開花に力を傾注したせいか、ちっとも大きくならない。

 順次咲いてくれるのかな 

 

 黒花八重咲き彼岸花・黒法師

 

 タグを確認して、せっかく「黒花」表記に気づいたのに今日はかなり赤く写ってしまった、難しいね。

 実物はもう少し黒いお花です。

 全部開いたらどんな姿になるのか、完全に失念して心は「初見」。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 昨日のお出かけ・・・まずまずの結果、ちょっとほッとした。

 今日も引き続きお出かけです。

 ファイトぉ!

 

 イイ日になりますように。

 ではまたね。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あわてんぼうの・・・ | トップ | がっかり・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿