エセお百姓さん

ガーデン日記

小鳥サン、や~い

2023-12-29 06:30:00 | 日記

 オキザリス

 

 かわいかろ?

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温5℃、最高気温12℃。

 午後からの北風3mを除けば、庭仕事日和です。

 明日から下り坂、と言っても雨は夜からですが・・・地植え組の植え替えは明日済ませよう。

 とにかく大みそかは雨予報。

 

 

 ちょっと離れたところにチビ苗が・・・うれしいナ。

 

 昨日はボタ教室・・・お買い物予定があったのでちょっと早めにスタートした。

 高速道路は普段より車多め、郊外型大型スーパーもさぞやと思いながら到着しましたが、心配した駐車場は普段通り、ガラガラ。

 あら・・・。

 店内は冬休みに入った子供連れが多くてにぎやかでしたが、お正月のお買い物にはちょっと早かったみたい。

 専門店街は「セール」真っ只中、正月飾りが半額になってたからつい購入・・・なんか罰当たりな感じデス。

 そうそう、BGM、ワタシの行きつけのスーパーなんてクリスマスソングが終わった途端琴の音のお正月仕様に切り替わってましたが、都会はそんなことなかった。

 普段通り・・・明日からはそろそろ、かな?

 

 ロシアンオリーブ

 

 枝がしなるくらいの実り・・・小鳥サン、や~い。(呼びかけ語)

 このまま実が落ちると・・・足元に小さな苗が群生する繁殖力、でも、実生苗はこんなに実らないらしい。

 我が家のロシアンオリーブは選抜種だそうです。

 差し上げるときは挿し木苗にしていますが、こんなにでかくなるなんて迷惑この上ないよね。

 今冬の剪定、がっつりお願いしなきゃ。

 

 ボタ教室では相変らず「アンスリウム」をチマチマと・・・あと2時間かかるナ。

 昨日気づいたこと・・・アンスリウムって枯れ込み始めるとカットしますが、切り花にしていると苞の根元、首から落ちる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 後からあとから咲くから遅筆のワタシにはいいお花だと思っていましたが、寒くなって生育は止まったし・・・いい加減で仕上げなきゃ。

 

 ガザニア

 

 ごくごく普通のガザニア・・・まだこんなの咲いています。

 

 昨日、弟が定年のち再雇用を終えて退職、サンデー毎日へ・・・おめでとう!

 43年8カ月(?)、長いお勤め、お疲れ様。

 ・・・なんてここに書いても、弟は知らないのですが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 そろそろ活動開始。

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は年内最後のボタ教室 | トップ | 押し詰まってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なオキザリス♪ (Passy)
2023-12-29 08:13:42
おはようございます♪

開けてびっくり!
こんなに美しいオキザリス、初対面です.。.:*・゜
愛らしいですね、きれいですね...
私もどこかで出会えるでしょうか...
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-12-29 08:29:57
おはようございます Passyさん

ワタシも頂き物なので個体名不明・・・特に奇をてらわないピンクの八重咲き、ホントにかわいかろ?
元オーナーは「困ったちゃんになるかも。」と心配してくれていましたが、そのくらい蔓延ってくれればうれしいかな。
オキザリスってお日サマが照らしてくれないとお花は閉じたまま・・・フルタイムで働いていたころは昼間見ることがなくて休日「あら咲いてたの?」と気づく有様でした。
今はお休みですが、Passyさんの早朝散歩では開花に気づかないかもしれません。
オキザリスが好きで園芸店で見つけるたび連れ帰ってますが、「えッ、消えちゃったんですか?」とあきれられるワタシ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

いつもコメントありがとうございます。
いよいよ押し詰まってきました。 
Passyサン、どうぞよいお年をお迎えください。 
返信する

コメントを投稿