エセお百姓さん

ガーデン日記

桃の節句

2024-03-03 07:30:00 | 日記

 古株サン ホワイトダブル

 

 地植え決定・・・お花が大きいの。

 地植えはおチビちゃんよりゴージャス系で。

 

 おはようございます。

 

 今日はひな祭り・・・縁がなかったナ、ワタシ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 

 お庭の元オーナーが丹精していた花桃も甥っ子サンが切り倒しちゃったし・・・。

 

 本日晴れ・・・最低気温-1℃、最高気温10℃、霜注意報発令中、花粉情報「多い」。

 放射冷却で冷え込むということね。

 昨日も晴れましたが、予報通り風は冷たかった。

 着ぶくれてたから寒くはなかったけれど、着ぶくれてると作業がはかどらない。

 今日は久しぶりに「強風注意報」なしの上、風向きに「南」の文字。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 庭仕事に精出します。

 

 プルプラデュメ系 スモーキーピンクダブル

 

 昨日は寝坊した結果朝のルーティンが押したので、庭に出るのが遅くなった。残念

 ランチ用に豆ごはんを仕込んで着ぶくれて・・・庭仕事。

 まッ、その後、一日お庭で過ごしました・・・何したっけ。

 とにかく、草むしりと地植えアジサイの剪定、大きくなり過ぎたアナベルを刈り込んだ。

 今季、何が悪かったのか、アジサイが不調・・・枝先にあるはずの新芽が見当たらない枝が多い。

 7月中に剪定を済ませたはずなのに、今季は寂しい梅雨になりそうです。

 

 イエローオーレア ダブル

 

 咲き進むと黄色が濃くなります・・・このくらいがワタシのツボ。

 

 そうそう、3月に入ってワタシの朝食用のゴールデンキウイがついに切れた。

 年明けまでニュージーランド産、その後、国産やメキシコ産・韓国産を買い漁ったけれどついに終了。

 国産キウイは新鮮でおいしかったけれど、残念ながら、まだ潤沢に食卓に並ぶ生産量には届いていないのね。

 ニュージーランド産がお店に並ぶのはいつだったか、2カ月以上つなぎ期間に入ります。

 

 クリームピコダブル

 

 こんな顔したヘレボも何鉢か・・・これも株が大きくなってきました。

 

 ホワイトピコダブル 絞り?

 

 タグに「絞り」と、「?」マーク付きで・・・「絞り」模様ってことかな?

 イマイチ、命名の意味が分かりません。

 

 ラナンキュラス ラックス ヘラ

 

 かわいかろ?

 

 数えたらラックスは地植え株も含めると8種類、ラックス古株サンたちもようやく蕾を上げ始めたけれど、寒さで傷んだ葉が見苦しい。

 この間YouTubeを見ていたら、花後の枯れた葉の処理について解説してた、簡単に引き抜けるまで葉を残すように。

 開花前の見苦しい葉はどうしたらいいのかしら、悩ましい。

 

 今朝も寝坊しました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 そろそろ活動開始。

 イイ日になりますように。

 ではまたね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い朝です | トップ | ポカポカ陽気でした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿