エセお百姓さん

ガーデン日記

薄ら寒い朝です

2018-10-18 06:11:40 | 日記

 ダリア

 朝から目にイタかろ?・・・目も覚める鮮やかRED!
 個体名見忘れましたし、画像が切れてます・・・ゴメンナサイ。

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温12℃、最高気温22℃。
 お日サママークが並んでガーデニング日和です・・・ワタシは忙しいけどね。

 最低気温1ケタが近づいてる・・・薄ら寒い朝です。
 OTTOは寝坊した上に薄手のベストを着て出勤した。
 寒くなるとお布団から出たくなくなるものね。
 あのしつこいスマホの目覚まし機能、やっぱり停めちゃダメみたいで・・・当たり前か・・・起こしてくれなかったらしい。



 昨日は予定なしのワタシ・・・天候にも恵まれて(薄曇り)ガーデニングに精出したいと思っていましたが、頑張りきれず。アカンやン
 ちょっと草引き、ちょっと鉢整理・・・トータル2時間くらい。

 そうそうちょっとヘレボ鉢を日向に出しました、ベラボーたち。
 ボチボチ施肥の季節!?
 動きなしやら新芽展開中やら・・・イロイロですが、まッ、消えてなかった、ほッ!。


 ライラックローズ

 今冬植え替えてあげたい一番バラ・・・根が鉢底から逃げ出しているの。
 切ってもいいよね。
 

 サルビア ゴールデンデリシャス

 笑うくらい小さくなって・・・先日、枯れ込んだ根っこを処分して、小さな株をそのまま尺鉢の真ん中に戻しました。
 土もどっさり入れ替えたし、頑張って大きくなって欲しいと思います。



 3年モノ・・・ブサイクにひょろひょろ伸びて先にお花が咲いてます。

 昨日のブログタイトル・・・「サクシフラガ アトロプルプレア」。
 意味不明なので読んでくれないかしら、と思っていたらアタリ!HAHAHA
 ネットで検索したらワタシのブログが1番に出てきた上に、「サキシフラガではありませんか?」と警告(?)を受けた。
 間違えてない・・・金久ブログをコピーしたんだから。
 アチコチ探し回って、誰かのブログで発見しました・・・個体名は違うけれど。
 地植えで大きくなってました・・・やっぱり「ユキノシタ科」。

 とりあえず、我が家のサクシフラガアトロプルプレアは半日陰に移動・・・越冬して鉢を大きくしたい。

 今日はスイミング教室・・・朝からお出かけです。
 ではまたね。
 

 
 
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクシフラガ アトロプルプレア | トップ | 新人クン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿