エセお百姓さん

ガーデン日記

お米が・・・

2014-04-28 21:48:59 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4698

 職場のナニワイバラが満開に・・・。おそろしいくらいの繁殖力!2月だったかな~、強剪定に踏み切ったのは。通路を塞いでいた枝をばっさり切り込みました。がッ・・・エライ勢いで咲きまくっています。

 その上、病害虫もものともせず・・・隣のピエール・ドゥ・ロンサールが害虫被害を一手に引き受けています。とほほ。

 昨日もお山訪問以外は農作業に精出しました。

 ヘレボの花柄切りも3分の2を終了。隣人の「可愛い花から消えていく・・・。」という言葉が身に染みる、今日この頃。

 花柄を切ったら、新葉が全く展開していない鉢を発見!お気に入りの、形容しがたい色の多花性シングルヘレボが・・・。とりあえず、花柄だけ切って、葉のついた茎を残しましたが・・・微妙ですぅ。胸が悪いくらい咲いてたのに、残念!

 植えっぱなしだった大鉢のニゲル(エリックスミシー)も腐り始めた!毎年、誰も見てくれない塀の陰で、胸が悪いくらい咲いてたのに・・・。最近、たくさん咲いても写真も撮ってもらえなかったかわいそうな頑張りやさん。この間、気付くと茶色くなった葉がたくさんこけていました。引っ張るとスルッ、と。

Img_4357

 コレ、コレ。

 まッ、枯れなきゃ新しいお花は買えないわけで・・・。がッ、消えちゃうと思うと惜しいことしたな~、というのがオーナー心理です。

 パステリッシュストレインも新葉一枚・・・植え替えたときから危険な匂いはしていました。新芽、一つしか発見できなかったものね。持ちこたえて欲しい!来季咲かなくてもいいから。

 灰カビ病に苦しんだ「お絹さん」・・・最後に一つ開花してくれましたが、相変らず元気いっぱいというわけにはいかないようで・・・ヨロヨロ。

Img_4586

 コレ、コレ。

 昨日、花柄を切ろうと覗き込んだら、驚愕の事実を発見!・・・子房が膨らんでいましたッ。

 種は採れないそうなので、空っぽだったのかもしれませんが・・・確認するの忘れた!・・・きゃ~ッ、病み上がりなのにィ、とわめきながら花柄を切りましたよぉ。

 ・・・とにかく、160鉢はこたえます。

 クレマチスのツルの整理もしました・・・時間がかかります。

 おしゃれなオべりクスが欲し~い。

昨日のお花

Img_4619

原種チューリップ・・・メリージェーン(?)だと思って購入しましたが・・・黄色かった。

Img_4689

エンゴサク・・・今季は植え替えもすませました。

Img_4680

 何だっけ?EIKOちゃん。

 昨年、2種類買いました・・・アップできませんが、もう一つは花びらが丸い。コレはツンツンしています。越冬しました。

Img_4674

 木立性なの。タグをなくして・・・名前は不明。

Img_4682

西洋オダマキ・・・?

 なかなかタフなやつです。あちこちの植木鉢で繁殖中。

 

 金久ブログがランキング50位から陥落・・・一回で探せなくなりました、困っちゃいます。お兄ちゃん、ファイトぉ!

 壺クレマ・・・残ってますか?オクロレウカ・・・欲しいな~。ベラボー、でしょうね。

 一昨日、お米が切れた・・・で、麺食いの日々。

 玄米はあるの。お米やさんの休日が私の休日とかぶってて、脱穀できないだけ。諦めて買っちゃいました。
 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンウィーク? | トップ | 金久ツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿