エセお百姓さん

ガーデン日記

走り菜種梅雨(?)の前に

2024-02-18 06:40:00 | 日記

 リバーシブルダブル 変わり咲き

 

 やっぱりヘレボはうつむき加減・・・足元に置いてる鉢のヘレボは花を持ち上げないとどんな顔してたか思い出せない。

 真横を向いたり頭頂で咲くヘレボも増えたけれど、この控え目な感じがやっぱりいいのかもしれません。

 

 おはようございます。

 

 本日曇りのち晴れ・・・相変らず当地は黒白の雲マークが並ぶ一日。

 最低気温6℃、最高気温14℃、花粉情報、突然の「多い」・・・そんな季節。

 

 週末、ワタシはお出かけ予定もないしOTTOもお休みで、朝はゆっくり。

 コロナ禍以来ホントに出不精になった・・・「鉄砲玉」と呼ばれた日が懐かしい?

 お家にいても庭仕事に追われてゆっくりという感じじゃないけれど。

 でも、残念なことにお出かけ予定はどんどん入ってスケジュールは埋まる・・・「キョウヨウがあるのはいい。」と樹木希林サンも言ってた。

 「今日用があるのはいい。」ということですよ。

 来週は現時点で4日、でも、目的を果たすとうろうろしないでさっさと帰宅、「出不精」なの。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 ブラウンダブル ころころ

 

 もうすぐ開花・・・抱え咲き感がかわいかろ?

 

 昨日はyahoo天気が外れてポカポカ陽気(ワタシ、たっぷり着込んでましたが)、そんなわけで一日庭に居た・・・何したっけ?

 とにかく、OTTO協力の大仕事はホスタ1株移植、ブルーベリー地植え。

 ブルーベリーは枝先にぷっくり蕾が? 今頃、根を切っちゃって・・・ドキドキ!

 お花もかわいかったし大粒の実も美味しかったし・・・あまり大きくならない予定で小道のわきに植え込んだ。

 いずれ邪魔になって不細工な剪定をすることになりそうです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 あとはせっせと枯れ込んだ宿根草のカットと落ち葉のお掃除、堆肥入り土をパラパラ。

 やっと一区画終了・・・この調子では作業はあと1週間はかかるナ。

 来週は雨続き、バラ鉢の植え替えは諦めました。(;´д`)トホホ

 

 トルカータス ボスニア (現地採集株)

 

 今季鉢増ししたら、新芽が2つダメになった。

 頑張ってほしいナ。

 

 昨日のショック!

 

 ベトナム椿ハイドゥンの蕾が落ちた、2つも。

 他の蕾も元気がない・・・外での越冬に失敗⁉

 暖冬に期待して軒下暮らしをさせたブッソウゲやハイビスカスも太い幹がしわしわになってる・・・アカン?

 剪定しなかったのが悪かった?

 とにかく八重桜が咲くころ、剪定して鉢替え予定デス。

 

 ホワイト糸ピコダブル

 

 上向き開花・・・雨が降ると水たまりになりますから、軒下に引っ越さなきゃ。(;´д`)トホホ

 

 昨夜は久しぶりのMUGIバスタイム・・・いつもいやな目になっているのに、昨日もOTTOに誘われてお風呂にフラフラ。

 ワタシがドアを閉めたら、「あッ!」って顔して振り向いた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 今日は気温高め、お日サマの顔は拝めるかな。

 1週間分のブログ用写真を撮って・・・雨の前にできることをできるだけ、ファイトぉ!

 

 イイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポーセリン | トップ | 走り菜種梅雨週間(?)スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿