エセお百姓さん

ガーデン日記

丁字草

2018-04-08 06:44:02 | 日記

 プリムラ

 おはようございます。

 本日曇り後晴れ・・・お日サママークが並んでます、ほッ。
 最低気温6℃、最高気温13℃、霜注意報発令中。

 昨日・・・最高気温12℃はさすがに寒かった、風も強かったしィ。 
 九州では雪が舞ったところもあったようですね。 
 夜はファンヒーターのスイッチON・・・「寒の戻り」はこれっきりにして欲しい。


 黄金葉タイツリソウ

 3年目、今季は鉢増ししました。
 かわいかろ?

 土曜日はワタシの休日・・・庭仕事しなきゃ。
 雨もたっぷり降って草引き日和・・・土の袋一杯分の大物を抜きました。
 先日、OTTOが今年一回目の草刈りをしてくれましたが、「ここは刈らないで。」というところがあるので、ワタシも手動で頑張らなきゃ。


 丁字草

 2年目・・・まだ10㎝位なのに、コレ、蕾?
 うれし~。

 山野草は栽培環境に気をつけなきゃいけない・・・去年新芽が出てきた白花トリカブトを日照下に出してダメにした。
 コレは夏は「直射日光を避ける」分類ですが・・・実は夏の炎天下を耐え抜きました。
 野生では湿り気のある草地に生えるそうです。
 その意味でも我が家は厳しい環境。
 ファイトぉ!


 コアクチリス

 植え替え2年目、縮小気味ですが・・・消えない、ありがたいことです。
 久し振りに肥料をまきました。 


 浮舟

 我が家のクレマチスはほとんど壺クレマチスです。
 だから似たようなお花ばかり。

 最近、ジワジワ老眼が進んでるワタシ。
 新聞も読める日もあればショボショボ読みづらい日もあって・・・老眼鏡をかけるかどうか微妙なお年頃。
 コレが面倒・・・。
 台所で袋の裏説明が見えづらいこともある・・・老眼鏡をアチコチに置いてた姉の気持ちがよく分かる。
 姉は昨年の白内障の手術の成功で老眼鏡からは解放されました。


 フロックス(斑入り)

 葉っぱは匍匐、花茎はすっくと立ち上がってます。
 ビミョー。


 原種チューリップ

 今日は日曜日・・・ワタシは予定が詰まっています。
 まッ、寒いしね。

 来週は冬物をクリーニングに出さなきゃ・・・セール中なの。
 
 タノシイ休日をお過ごしください・・・ではまたね。
 
 

 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の嵐・・・きゃ~ッ! | トップ | ヤワタソウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます😃 (じょう)
2018-04-08 07:58:24
少し季節が逆戻りしたようにひんやりした日が続いてますね💦そんな中、壺ちゃんたちほけほけした可愛い蕾💕😍💕もうお顔を見せてくれてるんですね😃うちの子たちはどうなってるのかしらね?今日の徘徊タイムで確認しなければ!
薔薇や早咲きのクレマチスは蕾が例年よりずっと早く展開中、そんなに急がなくてもいいんだけど…と、眺めては呟いてる毎日です。
さて、徘徊に出向いてまいります。今日もありがとうございました😊
返信する
Unknown (エセ百姓)
2018-04-08 08:28:52
おはようございます。
お元気そうで何より・・・見てくださって感謝です。
寒いね。年寄りにはこたえる気温です。お庭の花たちもびっくり!というところでしょうか。
我が家のクレマチス、早咲きだったのかしら・・・音沙汰なし以外は全部蕾をつけています。
今季いろいろ越冬に失敗して・・・ちょっと残念な春です。寒かったモノね。
ワタシもそろそろ徘徊します。ではまたね。


返信する

コメントを投稿