エセお百姓さん

ガーデン日記

春の嵐のあとは・・・

2017-04-18 20:21:39 | 日記

 コアクチリス

 金久ブログにUPされてたね。
 負けん気、エセ百姓ダス。

 ちょっと農作業に精出したりすると、ブログ更新したくなる、ワタシ。
 今日は午前中1時間30分・・・いやいや、お恥ずかしい短時間。

 腰を据えて頑張らねばと思いつつ、とりあえず地道にコツコツ、が大事なわけで、1時間でもいいからお庭に出ようと決心した次第。
 
 で、ヘレボの花殻切りに着手しました。
 先日来、「1年前のあなたのブログ」をチェックすると・・・やってる!すでに終了!
 今季は開花が遅れたから・・・と言い訳しつつ、気づかぬフリをしていましたが、ほっとくと種が飛びそうな勢いです。アカンヤロ
 今日は丁寧に足元の掃除をしつつ10鉢ほど・・・コレを「焼け石に水」と言います。
 たぶん200鉢近いと思うの、我が家のヘレボ。
 地道に消えていっておりますが、着実に補充してますから・・・。
 数年前に168鉢あった・・・以来数えていません。


 
 うぇ~ッ、恥ずかしげもなく顔さらしのコアクちゃん。

 今季、植え替えをしたので、大きな鉢の真ん中にひっそり、の状態です。
 まッ、いいけどね。


 ゲウム マイタイ

 「ダイコン草」という名はちょっとかわいそうですからね、タグをチェックしました。
 「マイタイ」・・・ついつい「タイマイ」と言いそうになるオーナー。
 別に「大枚」はたいたわけじゃありません。



 そうそう、今日はカナシイご報告。

 ロサちゃん、アカンです。
 今季、古枝を思い切って剪定した・・・残るは大小2本の枝、ブサイクこの上ないけど、まッ、ロサちゃんですから。
 今春はなんだか新葉の展開が遅いな~、と思っていたのですが・・・今日よく見たら、小さな新芽が枯れ込んでる!トホホ
 きゃ~ッ、枯れる気?
 大枝1本しか残ってないし、しかも、ソレも新葉の動きがイマイチなの。

 瞬時に、Mサンに連絡して注文を入れようと考えてしまった、薄情者です。


 スカビオサ

 ゴージャス白花。


 アリウム トリクエトルム

 60の球根のお花です。
 ワシャワシャしてきた・・・う~ん。



 先日ボタ教室のお仲間の一人が画材としてこれを持参・・・地植えらしくデカかったけどね。
 聞けば、昨年土手で採集してお庭に植えたとか・・・捨てられて野性化したってこと?

 そういえば、最近ムスカリも野生化しているそうです。
 外来種の次は園芸種・・・日本原産の野草を駆逐する勢い。
 なんでも簡単に捨てたらアカンな~。


 シャガ

 先日採集したアレです。
 見事に一日花・・・あッという間に終わりそう・・・。



 まだ、水栽培中・・・植えてない。



 ボタ教室の先生に打診したら・・・「描きたいんですけど、どうですか?」
 「アレはちょっと難しいから、まだ時期尚早かな。」
 ということで・・・残念。

 本日2度目の更新・・・以上です。
 じゃあね。
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 停電の夜 | トップ | 山野草で・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日1日で(^^) (じょう)
2017-04-19 11:31:10
驚くほど生長してました。
お世話がおいつきません💦
ま、良いんですけどね(笑)それなりで(笑)
今朝も、虫が出てきている様子なので薬剤散布するぞ!と昨夜決意してたんですけど、
早朝に雨が降った模様そして時折の強風。で、断念。蕾がいっぱい上がってきてます。虫との勝負に負けそうだよ(笑)
ロサちゃん新芽が枯れ込んで来ている件。
移動できるなら風があたらないところに避難させて見てください。
風が強くあたりすぎて乾燥しているからかも。
うちのロサちゃんも今年の芽吹きは遅かったかな?
コアクちゃん、めちゃな植え替えをして心配してましたが、お陰様でもりもりで蕾あげて来てます(o^^o)楽しみは続く

シャガ綺麗(^^)
山野草シリーズ化希望。(笑)
返信する

コメントを投稿