エセお百姓さん

ガーデン日記

設計図

2021-05-30 06:36:52 | 日記

 アナベル

 色づいて(?)きました・・・白く。
 今季のアナベルは、ワタシの庭を「アナベルの庭」と呼ぶにはまだまだ 未熟な株で「見事な」と形容するにはほど遠い小さなお花ですが・・・ 。

 おはようございます。

 本日晴れ・・・最低気温16℃、最高気温25℃、今日も夏日。
 水遣りから始めなきゃ。


 アマリリス

 たぶん直径20㎝以上・・・見事ですが、可愛げはない。HAHAHA

 昨日は一日自由時間・・・OTTOも留守でしたしね。
 ダラダラしちゃいました。アカンナ
 植木鉢をまだアチコチに置いているので・・・午前中水遣りだけで終了。
 コレではダメだと午後は頑張るつもりでしたが・・・暑くて、ヘレボ鉢のお掃除のみ。
 OTTOが遮光ネットを張ってくれたからラクラク作業。



 4月25日から始まった「緊急事態宣言」・・・ワタシの生活に影響を与えているのはボタ教室がお休みになったこと。
 宣言は更に6月20日まで延長されることになりましたが、休業要請が緩和されることになるので教室の運営がどうなるのか・・・。
 たぶん、ワタシの日常が戻ってくる。ヤレヤレ


 マッターホルン

 この間の雨で倒れたアレ・・・無事開花しました。

 オリンピック・パラリンピックの開催問題が姦しい。
 昨日は選手村への「アルコール持ち込み」問題。HAHAHA
 開催まで2ヶ月を切り・・・実は国民の多くがもうどうでもいいや、と思ってるのではないか。
 そんなことない? 
 でも、ワタシはそう思ってる。ゴメンナサイ

 開催されたらそこそこTV観戦はしますよ、たぶん。
 アスリートが最高のパフォーマンスを発揮されるよう期待しますし、オリ・パラ後コロナ変異種が蔓延しないことを祈ります。
 
 開催に向けて眠れぬ夜を過ごしてらっしゃる現場のみなさんに心から同情します。
 大会成功に向けて高揚する気分ではなくて、失敗が許されない環境・・・頑張って下さい。


 ジキタリス

 最後のジキタリス・・・一緒に植えたのに、開花が一番遅くなりました。
 ちょっと渋めの色・・・キライじゃない。
 来季はちゃんと11月には植えます。



 この写真の一角に6種類の宿根草花が植えられてる。
 成長を考えて結構間隔を取ったはずなのに・・・すでに「むぎゅ」状態。
 冬にはいくつか移動させないと大きくなれません。
 寒咲きアヤメはのびのび大きくなって欲しい・・・このホスタを抜かなきゃ。
 小さな斑入りホスタが後ろに隠れてる。
 写真をたくさん撮っておいて、地上部のなくなった冬、お庭のデザインを考えることにします。
 今は鉢植えを地面に下ろすことで手一杯なの。


 ヴァグレット

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロドレイヤの新芽って・・・ | トップ | 5月最終日・・・今日も梅雨... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿