エセお百姓さん

ガーデン日記

草食動物 ガメちゃん

2015-09-14 19:24:26 | 日記

 ミニバラ

 おはようございます。

 本日も快晴・・・青空が広がってさわやかな朝です。


 リコリス



 頂いた彼岸花と同じだと思ったけれど・・・やっぱり違うかな。


 彼岸花

 白花のはずですが、クリーム色だよね。
 残念ながら(?)、今季は3本の開花です。


 ニラ



 白いお花はやっぱり清楚!
 どういうわけか、今年はこのお花がアチコチで咲いています。
 「当たり年」?

 ガメラ近況 2

 ガメちゃん、今朝もご機嫌ななめ!

 ハウスから出てきませんし、お腹も空いているだろうに昨日から食べず!

 昨日、病院で長く伸びた鼻のカットと検便をしました。
 (4860円也・・・トホホ。カメは健康保険に入ってませんから。)
 鼻は自然界ではこんなに伸びることはないそうで・・・爪と同じだから、と大胆にカット。
 ・・・かわいいカメ面になった。
 これで食事もできそうです。
 検便は寄生虫の有無を調べるため・・・いなかったよ、ほッ。

 ガメちゃんが男の子だということも判明。
 最近、皮がピラピラして汚いな~、と思っていたものは、脱皮した皮がくっついたままだったという事も分かりました。

 病院のヒメちゃん(インドホシガメ)は、毎日37℃くらいのお湯で30分くらい入浴させるそうです。
 きれいだったよ。
 ガメちゃんなんか、この間、冬眠しかけていたのでワタシがぬるま湯に入れるまで、もう1年以上洗ってなかった!
 皮も取れないよね~。

 ニオイには敏感だそうですが、耳は遠いとか。
 呼んだら来るのは顔を覚えているからだそうで(お利口じゃん)・・・声に反応しているわけではなかったの。

 我が家ではいつもカメフードを食べさせていましたが、アレはおやつ、草を食べさせなきゃいけないらしい・・・草食なのね。
 でも、ムリッ!・・・最近はカメフードしか食べません。
 まッ、昨日は小松菜や空心菜を購入しましたから・・・ちょっと頑張ってみます。

 帰宅後、指示通り37℃のお風呂に30分間入れました。
 ブ~ブ~鼻息高く文句をたれてる感じで、糞もしまくり・・・。

 たぶんお腹ペコペコだと思うの。
 食べて欲しいな~。

 「ツルは千年カメは万年」・・・ほどではありませんが、カメは病気にかからなければ100年以上生きるそうです。
 寿命だなんて言って・・・ごめんね、ガメちゃん。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルスフィールド ガメちゃん | トップ | グリーンアイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿