エセお百姓さん

ガーデン日記

アリマウマノスズクサ

2023-09-23 06:48:24 | 日記

 リコリス 白花

 

 32本のリコリス群生中。

 

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温22℃、最高気温28℃、熱中症「警戒」。 

 ただいま外は霧雨、薄暗い。

 

 八重咲き彼岸花 黒法師

 

 今季は3本の花茎・・・増えたかしら。

 

 昨日は草むしりをしたいと思いつつ、水やりと一緒にサボった。

 今日も地面が濡れて草むしり日和・・・お日サマさえ顔を見せなければ。

 強雨に打たれてお庭は荒れ模様、なんとかしなきゃ。

 さてどうなるかしら。

 

 アリマウマノスズクサ(?)

 

 ボタ教室の先生から、お庭で大きくなっているアリマウマノスズクサの小さな苗をもらった。

 絵心をそそられる小さなお花が咲きます。

 「地植えするとエライことになる困ったちゃん」らしいけれど、今は小さな鉢で生育中。

 お花や実が見られるのは何年後?

 画にすると面白そう・・・。

 山野草展で出会ったおじちゃんは「切り詰めて幹を太くすればいい。」って教えてくれたけれど、それが難しい。

 そんなわけで地植え予定はありません。

 

 昨日の午後は予定通りスイミング教室。

 行き帰りに見た川が水量もすごかったけれど、半端なく濁ってた・・・上流で土手が削られてる?

 先日直したばかりの道路も早くも削られてコーンが並んでる。

 手抜き工事?だよね、雨が降ると土止めしていない土手は崩れます。

 

 ガイラルディア グレープセンセーション(?)

 

 「?」の付きの名前続きでゴメンナサイ。

 3年目の2代目株・・・繁殖力旺盛なのにほったらかしたら株の半分が枯れ、今頃開花が始まった。

 来季は新しい苗に更新予定。

 

 そろそろ活動開始・・・小屋での更新は面倒ダ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 線状降水帯の洗礼? | トップ | センニンソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿