ムルチフィダス・ボッコネイ(強香)
いわく付きのヘレボ・・・小さな株です。
ここ2~3年やっと復活して咲き始めた。
こんな小さなうちからすでに強香・・・大きくなって欲しいけれど、一旦成長につまずくとなかなか難しいのかしら。
おはようございます。
本日晴れ!・・・最低気温7℃、最高気温16℃、乾燥注意報発令中。
週末は雨予報が出てる、残念。
昨日、お山に行ったら、大きな杉の木の株元にこんなかわいいお花が咲いてた。
梅花オウレン?
たしか、金久で斑入り葉の梅花オウレンを買ったっけ。
今季、まだお花は見ていないけれど消えてなかった気がする。
お顔が似てる。
このお花の周囲に群生というほどではありませんが、チラホラ咲いてた・・・OTTOが引っこ抜いてくれてたので、昨日、とりあえず植えてみた。
地上ではどうなるか・・・不明デス。
かわいかろ?
昨日はいつものように午前中はお山へ。
ばあばは機嫌良くしてくれてました。
午後はユンボも駆使して、芝を剥ぎ取って積み上げた・・・解体屋サンが処分してくれるそうです。感謝!
深山オダマキ
コレは購入株。HAHAHA
そうそう、昨日木こりサンとお話ししてたら、お山のお家の近くでイノシシやカモシカはもちろんクマの親子に遭遇したそうです。
冬眠してる時期のお話・・・暖冬のせいで寝てなかったのね。
きゃ~!
姫ウツギ
蕾発見。
今日は大工サンと外構屋サンの打ち合わせ。
大工サンは超多忙だそうで・・・明日から早速小屋の建築スタートです。
大工業界では彼岸には着工を避ける伝統があるらしい。
今日まで春のお彼岸週間ですものね。
どのくらいかかるのかしら。
そんなわけで今日も慌ただしいワタシ・・・水遣りもしなきゃ。
日射しを遮るモノがなくなって、お花たちもビックリしてると思う。
ではまたね。
深山オダマキも… 美山!言いたいほど なんとまあ可憐。
姫ウツギも! そこはかとなく良い姿。
いずれも私の知らない花たちながら
なぜなのでしょう…懐かしさがこみ上げます。
お彼岸の着工… 造作が緩むゆえ厭われるのでしょうか。
大工さんと言えば 私の祖父が大工の棟梁でした。
小さい頃は 祖父について現場に行き 木切れで遊んだり
施主さんの接待の和菓子のご相伴にあずかったり…。
ではでは 通りすがりの道草から またウォーキングを
懐かしい歌シリーズ? The Seekers - Cotton Fields
数人でギターひきながら Sing-outしていました。
https://www.youtube.com/watch?v=Lq7nwBqWaKY
いや~、ゴメンナサイ。朝から赤っ恥!
「梅花オウレン」じゃなくて「深山カタバミ」だそうですよ。HAHAHA
葉っぱが違うな~、と思ってました。
そうですか、おじいちゃんが大工の棟梁・・・いいな~。ワタシはサラリーマン人生だったので、物作りとは縁のないお仕事だった。
我が家の大工サンはオトコマエの43歳。昨日は10年選手のお弟子サンを連れてた・・・棟梁ってことですね。職人サンって大変だとは思いますが、この年になると憧れます。
ステキな音楽、ありがとう・・・デ某サンの青春時代を想像チウ。HAHAHA
おはようございます。
初めて知りました、「深山片喰」。とりあえず、「片喰」が読めなくて検索したら、あのお花の写真がどっさり出てきた。
「梅花オウレン」だと思い込んでいたモノで、OTTOと「山野草のお店では一芽500円はする!」と盛り上がっていたの。(笑)
カタバミってそんな珍しいお花じゃないよね。HAHAHA
ご指摘感謝!