エセお百姓さん

ガーデン日記

春です!

2019-03-10 07:56:29 | 日記

 ミニアイリス

 新顔サンです。
 蕾が見えた、とタノシミにしていたら、あっという間に開花・・・今回は画に出来そうにないナ。

 おはようございます。

 本日曇り時々晴れ・・・最低気温7℃、最高気温14℃。
 こんなお天気でも、花粉は「多い」。トホホ
 


 何だったっけ?
 お日サマが顔を覗かせないと開かないから、咲いてることに気づかず、アカンヤロ。

 昨日は快晴・・・農作業に精出すはずでしたが、イロイロあって時間をとられた。
 ちょこっと、草むしりをしたり枯れ枝の剪定をしたり。
 日暮れ近くまで気温は下がらずチマチマやれました・・・いい季節ですね。


 ホワイトピコ

 古株サンです。

 昨日のショーゲキニュース。

 1週間に一度のランチュウハウスの水替え・・・OTTOがやってくれます。
 作業を始めたOTTOに呼ばれ、外を覗いたら・・・。
 きゃ~ッ!
 春です、「恋の季節」到来。
 どの子か不明ですが、産卵!・・・なんだか水が白く汚れてると思ったら、卵が容器の壁に張り付いてたそうで。
 ゴメンナサイ。
 下水に流したそうです。

 水温を下げなかったから早くも産卵時期が来ちゃったということらしい。
 今冬は餌をやり続けたので、よく肥えてるな~とは思っていましたが・・・。
 水温をあげる間、バケツに入れてたら・・・そこでも産卵。
 オスがいつのかどうかも不明・・・昨年、姉のお家で産卵したときは1匹のランチュウを追い回していたらしいけれど、そんな様子もない。
 産卵グッズを入れたハウスに戻ったランチュウたち、なんだか寄り集まってじっとしています。
 覗いてもエサもほしがらないし・・・まだ出産は続くのかしら。

 増やす予定はありません・・・ゴメンナサイ。


 斑入りリビダス

 今朝はどうなっているか・・・ちょっと心配しています。
 見に行けよ~、てか。

 さッ、そろそろ家政婦に変身します。
 今日もイイことたくさんありますように・・・ではまたね。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リュウキンカ | トップ | 3月11日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿