エセお百姓さん

ガーデン日記

アメリカン?

2024-03-05 06:52:46 | 日記

 椿 アメリカーナ

 

 いや~、見本写真とは似ても似つかないアメリカンな(?)派手なお顔。残念

 姉には「錦鯉みたい。」って言われたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日雨時々曇り・・・当地は一日傘マークが並ぶ。

  最低気温5℃、最高気温10℃、花粉情報「少ない」、まッ、雨の日は花粉も飛ばないということかな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 プリムラ

 

 花数が少ないせいか、1つ1つのお花が大きくて・・・ゴージャス!

 

 昨日はボタ教室・・・「シネンシス」の葉っぱ2枚のデッサンを済ませた。(;´д`)トホホ

 別に怠けていたわけじゃありません、難しいの。 

 葉はまだまだたくさんあります、大丈夫かぁ。

 

 君子蘭

 

 少々思い入れのある3株の君子蘭・・・育て方を忘れ切ってて昨年軒下での越冬を目論んで失敗、まッ、葉が傷んだだけで事なきを得ましたが。

 (ただし、君子蘭は日焼けしても凍みても、傷んだ葉の復活には時間がかかる、年に7、8枚しか増えませんから。)

 1株は黄花ダルマ、HCで傷んでいた花終わりの株をセール交渉して連れ帰ったもの、1株は黄花、3株目はボタ教室で知り合った知人から頂いたごく普通の赤花。

 今季は樹を外に出して小屋で避寒させてたら、蕾発見!

 黄花? 赤花?・・・どちらでもいいよ、たぶん今期は3株ともお花をつけてくれると思います、育て方を思い出したから。

 

 

 ピンクムスカリ

 

 葉が伸びないタイプ・・・おチビちゃんです。

 かわいかろ?

 

 下世話なお話で恐縮ですが・・・日経平均株価が4万円越え!とか。 

 株には興味はないし持ち合わせもありませんので全く関係はないのですが、バブル期を超える史上最高額らしい。

 かつて、「10年の氷河期」と呼ばれたものが今「消えた30年」と言われるようになった。

 30年間、国民の生活を守らず無為無策に日本経済を低迷させたのは誰?

 それでも史上最高株価・・・なんだかな。

 

 極小ビオラ

 

 こっそり花色変化タイプ。

 頂き物なので個体名不明、残念。

 

 極小ビオラ №2

 

 こちらも頂き物・・・健気で可愛い。

 ありがとうございます。

 

 そろそろ活動開始・・・MUGIはすでにトイレでおしっこも💩も済ませた、雨だと分かってるの?

 今日はゴミ出しからスタート。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポカポカ陽気でした | トップ | 相変らずヘレボ尽くし »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Nです。)
2024-03-05 09:38:01
おはようございます。
今日は一日中、雨みたいですね!晴れの日は外出、雨の日は在宅、とうまくいきません。
毎年、種蒔きをしてますが、今年は異変が起き大量に発芽し庭中、ビオラのトレーだらけになってしまいました。
小さなビオラはいいのですが、ブランドもののビオラは種苗法でさしあげることも出来ないので、今は庭中ビオラだらけになってしまいました。
本来、庭には宿根のすみれしか植えないとしてきたのですが、一度ビオラで一杯にしたいと思ったのが、この結果です。
ビオラ以外も種のロスもなく、我ながら驚きです。これからは自分の歳と体力を考えて、と思っています。
小さなビオラがあちこちの友人のお庭で咲いてくれるのは、とてもありがたいです。来年、こぼれ種が出るといいですね!かわいがってくださって、ありがとうございます。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-03-05 12:17:49
分かるよぉ、Nサン
ワタシも一日自由時間の日は雨にたたられる感じ。
どうしても変更できない楽しいお出かけ以外は雨の日に出かけることにしています。
頂きものはみんな元気に・・・と言いたいところですが、あのワタシのあこがれ「空色なんちゃら?」はじっと我慢の子の感じです。
新芽が出てくれるとうれしいナ。

種を蒔く! それだけでもすごいのに、うまく育てて・・・ほんとにリスペクト!!!
宿根スミレって野生種?
ワタシのお庭では連れ帰った山野草のスミレがおそろしい勢いで繁殖して・・・今は見つけるたび引き抜いてるの。(;´д`)トホホ
自然界の力はなかなか人間にはコントロールできない。
おチビちゃんたち、ただ今、種を付けないように花殻摘みしてますが、こぼれ種も期待できるのか、ちょっとうれしい。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 
返信する
Unknown (Nです。)
2024-03-05 13:25:42
種を取るなら、咲かせるだけ咲かせて、最後の花から、種を取り紙袋に入れ、お盆の頃に庭にばらまかれたらいい、と思います。
最近は、種まきも下手だったのに今回だけはびっくりで、いろいろ合わせて多分、2000ポット以上育ったと思います。あまりの事にごめんネ!をして、処分しました。
お花といえども、せっかくの命なのにと反省です。
まだまだ、一杯ありお嫁入り先が見つかりません。よかったら?
クリスマスローズもだいぶ咲きだしましたね!今週末はOさん宅にお邪魔します。
我が家でも見て、見てと言わんばかりに咲きだしました。今のこの幸せ感が、ずっと続く事を願うばかりです。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-03-06 05:23:28
おはようございます Nサン

アドバイス感謝!
お盆頃ですか・・・忘れないようにしなきゃ。
2000ポット! ワタシの想像とは桁違い。
さすがに腰の引ける数ですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

我が家のクリスマスローズはすでに山を越えた感じデス・・・今季は開花が早かった。
もうすぐハサミを振り回さなきゃ、結実しちゃいそう。
残念ながら幸せな時間は長くは続かない、というところかな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Oサン・・・きっとワタシもご存じの方かと先日来忘れっぽい自分を嘆きつついろんなお顔を思い浮かべているのですが・・・思い出せない!
次回お会いした時、教えてもらわなきゃ。
返信する
Unknown (じょう)
2024-03-06 08:27:58
おはようございます
ワタシはわかりましたよ!
Oさん
エセさんの天敵?の方ですよね
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-03-06 08:38:32
おはようございます JOUちゃん

ワタシの「天敵」?・・・あッ! 広島?
最近お会いしてないから・・・。
お元気にしてらっしゃるのね、よかった。
「天敵」だったのは1回だけですが・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あの時、もぎ取ったのは何だったっけ?
もういない気もする。
返信する
Unknown (Nです。)
2024-03-06 08:45:28
おはようございます。じょうちゃん、正解です。今年、すでに二回お会いしましたが、元気いっぱいで愛車をびゅんびゅん飛ばしておられます。
クリスマスローズのお知り合いの方にお会いできるのは毎年、お年玉をいただい高のように、ありがたいです。
エセお百姓さんやじょうちゃんにもまた、お会いできますように!
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-03-07 06:25:50
おはようございます Nサン

お元気で何より!
広島って遠い遠い気がしますが、Nサンちからだといいドライブという感じなのかな。
昔々、山口に出かけたことがあって・・・高速をいくら走っても「広島県」を抜け出せなかった記憶がトラウマ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ワタシもまたお会いできる日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿