エセお百姓さん

ガーデン日記

梵妻サン

2022-07-31 06:42:52 | 日記

 アイズ・フォー・ユー 

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温24℃、最高気温32℃、熱中症情報「厳重警戒」。

 台風5号は1滴の雨しかもたらさず、熱風は少々。

 昨日も厳しい暑さでした。

 

 

 暑い夏、バラはお休みさせるはずだったのに、暑さに負けながら咲いてる。(;´д`)トホホ

 

 昨日はお盆準備・・・山のお寺へ「経木」を頂きに行ってきた。

 

 偶然、前の梵妻サンにお会いできた。

 昨年8月8日、長く山寺のご住職だった先代のご住職が亡くなられ、ワタシは全く知らずじまいで・・・不義理をいたしました。

 しばらくして、梵妻サンと電話でお話ししただけで高野山の自宅に戻ってしまわれ、気になっていたのです。

 先日、代替わりのご挨拶状を頂いたばかり・・・お元気そうで、ほっとしました。

 山寺は近隣のお寺のご住職が兼務してくださることになりました。

 新しいご住職サンにはまだお会いできずにいます。

 

 

 まだどっさり蕾待機中・・・かわいそうになります。

 

 風鈴ブッソウゲ

 

 

 ただ今期待中の蕾・・・2年目株です。

 今春、越冬期間を終えて小屋から外に出すときスリット鉢からWFへ昇格させた。

 でも、その時木を切り詰める勇気が出ずに不細工に伸びたまま復活を待った・・・すでに樹高はワタシの身長と同じ。

 蕾発見・・・すでに2つ。

 昨年の経験から言うと、蕾をたくさん咲かせると花が小さくなる。ちぇッ!

 分かっちゃいるけど、摘蕾する気にはなれないのよ、これが。

 

 宿根フロックス

 

 今元気なお花の一つ・・・支柱を立ててるので、それほど暴れずに咲いてくれています。

 

 

 やっと7月最終日・・・暑い夏は残り2か月、息も絶え絶えです。

 今年は暑さに負け気味で、これも年のせいかと達観しようと思っていましたが、どうもそれだけではない気もする。

 半端ない異常気象・・・世界中、熱波が吹き荒れてるらしい。 

 

 そろそろ水やり開始。

 今日も暑さに負けずファイトぉ!

 ではまたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清楚な白いお花を愛でて・・・ | トップ | 今朝は早出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿