エセお百姓さん

ガーデン日記

画材・サラセニア

2023-04-30 06:48:31 | 日記

 西洋オダマキ

 

 あわてて撮ったのでちょっとボケ気味・・・ゴメンナサイ。

 こぼれ種シリーズ、アチコチでデカくなって蔓延っています。

 日本のオダマキは可憐ですが、こちらはタフな感じ・・・まッ、いいけどね。

 

 おはようございます。

 

 本日雨のち晴れ・・・今外は雨、まだしばらく続くのかな。

 最低気温15℃、最高気温20℃、雷・強風注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 深夜3時には24ミリの雨と南西の風9mが記録されている。

 お庭はどうなっているかしら、相変わらず心配の種は尽きません。

 

 シナワスレナグサ

 

 優しいピンクのお花が咲きました・・・1年草だったっけ?

 

 昨日は天気予報通り(?)の1日。

 曇天予報の午前中、庭仕事・・・思いがけず日差しが強くて、木蔭でビオラの花殻摘みに精出した。

 1日サボるとどっさり、まッ、種をつけない程度にカットしています。

 友人訪問日まで頑張ってほしいけれど、昨夜の雨で叩かれてどうなっているか・・・。

 熱帯植物も2鉢外に出して水やり・・・バケツに水をためてしばらくつけておくと復活してくれる。

 残りは3鉢、今日終了予定。

 

 午後は見事に雨になった。

 出かけていたOTTOは車を濡らしたくないそうで、雨の前に帰宅。

 今はスマホで検索すると「あと20分で雨になります。」って分刻みで教えてくれるものね。

 ワタシは美容院へ・・・サマーバージョンのカット、さっぱりしました。

 MUGIの夕方散歩は結構な降りだったので、レインコート着用で💩ポイントまで抱いていったらしい。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 今朝はMUGIの朝ごはんを遅らせて雨上がりを待つ予定。 

 

 サラセニア

 

 ワタシの次に作品予定題材の開花が始まりました。

 かわいかろ?

 どうやら我が家のサラセニアは2種類いる模様・・・こちらのほうが描きやすそう。

 

 

 でも、こちらが画にするには面白いかしら。

 20個近く蕾が上がってます、なかなか優秀!

 

 4月も本日まで・・・1年の3分の1が早くも過ぎ去ったということですね。

 昨日から始まったゴールデンウィークは今年は長ければ9連休らしい。

 スタートは雨、後半も傘マークが付いてます。

 若者たちには残念なお天気かな・・・ワタシはお出かけ予定はないけれど、庭仕事に精出すつもりなのでちょっと残念。

 まッ、骨休めにはなりそう。

 

 そろそろ活動開始・・・今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムラサキセンダイハギ | トップ | 風薫る5月 ちょっと甘い顔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿