エセお百姓さん

ガーデン日記

KYOTO 1

2016-11-13 23:50:46 | 日記
 11月8日(火)・9日(水)、京都へ。
 学生時代を過ごした懐かしい(?)街で落ち合って、息子とNクンとデート。
 横浜育ちのNクンは初・京都だというので、HAHAは頑張りました・・・運転したのはTITIですが。

 お天気に恵まれず・・・トホホな2日間。

 初日は曇りのち雨予報・・・急遽、紅葉色づき始めた嵐山観光に変更した。

 息子達は11時京都着・・・モチロン、まず昼食。
 ランチはガイド本「2016 秋の京都」で紹介されていたフレンチで・・・個人的には「アカンヤロ」。

 竹林の小径落柿舎二尊院厭離庵清涼寺嵯峨野トロッコ列車渡月橋界隈の土産物屋サン。
 
 半日だったしトロッコ列車の乗車時間に縛られたので、駆け足・・・頑張ったよぉ、17815歩。 

 落柿舎



 お庭には文字通り「柿の木」が。
 向井去来の隠居地・・・芭蕉も何回か訪問したそうですが、俳句なんて興味も関心もない息子達は「鹿威し」を楽しんでた。





 モミジは「色づき始め」・・・ちょっと寒かった。
 ダイエット中の息子とイケメンNクン。

 二尊院



 ヒマだったせいか・・・お寺のみなさんがとっても親切だった二尊院。



 親鸞のサイン発見。



 110段の階段・・・時間に追われて駆け上ったよ。
 ひーッひーッ。



 色づいてたモミジもどうぞ。

 厭離庵



 藤原定家が「小倉百人一首」を編纂したと言われる山荘跡。
 公開は秋限定・・・入り口が分かりにくいからと二尊院の寺男サンが送ってくれた・・・親切!



 紅葉はまだ・・・。



 ちょっと残念でしたが、息子達は「エビアン」と呼んで盛り上がってた。



 ホントに細い道の奥でした。

 清涼寺





 実は目的は、コレ。↓



 お抹茶とあぶり餅・・・なかなか美味しかった。

 嵯峨野トロッコ列車



 線路沿いのモミジがライトアップされて・・・。



 大堰川(保津川)・・・保津川下りの船。

 思いがけず結構強く降って・・・雨にたたられた初日。
 雨じゃ溶けませんから、ワタシ。

 夜は嵐山温泉でゆっくり、京懐石を堪能。

 続きはまたね。

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神セブン? | トップ | KYOTO 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿