エセお百姓さん

ガーデン日記

庭師サン登場!

2023-02-26 07:11:42 | 日記

 ソレイユ

 

 お日サマの力もあるけれど、それだけじゃない、これなかなかゴージャスなの。

 かわいかろ?

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温1℃、最高気温8℃、強風注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 2日続けて「強風注意報」、北の風5m予報・・・昨日はお昼頃7mの北風に訂正されてた。

 昨日よりマシ?

 

 デュメトルム

 

 おチビちゃんがモリモリ開花中・・・嫌いじゃないワタシ。

 

 昨日は気になっていた剪定依頼のために庭師サンに連絡してみたら、とんとん拍子に話が決まって・・・。

 「今ちょうど空いてるから、今から行ってもイイか?」って。

 待ち時間30分・・・フットワーク半端なし!

 

 Before

 

 

 ロシアンオリーブ・・・気になってたのよ、コレ。

 実が落ちないこの樹のせいで我が家の剪定は年内にできない。

 長く枝にしがみついてた実も雪の後突然消えた・・・山の食料が切れたのね、小鳥サン。

 

 👇

 After

 

 イマイチの写真、伝わるかしら・・・向こうのお家が申し訳ないくらいスッキリ写っちゃって。

 JOUちゃんの知人のお話を思い出してがっつり切ってもらいました・・・まッ、すぐ伸びます。

 

 そうそう、落葉樹はカミキリムシ被害で突然枯れることがあるらしい。

 大事なバラとオオデマリの足元にはオルトランを撒きます。

 

 昨日の大仕事はコレと御衣黄桜の掘り起こし。

 「今なら鉢植えに戻せるゾ。他に植えるならそれもできるし・・・。」

 ちょっと心が動いたけれど、処分をお願いした・・・なにしろ、株元の順調な成長に恐れをなして抜く決心をしたのですから。

 庭師サンが「じゃ、うちの山に植えておいてやるよ。」って。

 ありがとう! 

 残念ながら、黄花じゃなくて緑花が咲くの・・・あんまり地味すぎて、売り物にはならないと思います、ゴメンナサイ。

 どこかで大きくなってくれることになって元オーナーはそれだけで「ほッ!」な気分デス。

 

 雪で傷んだアカシア・テレサは水上げできなくなった枝が枯れ込み始めていましたが、がっつり剪定。

 放置すると枯れ込みが更に広がるらしい・・・そういえばそんな木があった、枯れ込み始めると止められないタイプ。

 大きくなって、たくさん蕾をつけていたのに残念の極み。

 まッ、復活してくれるとうれしいナ。

 来季からは冷え込む日は不織布をかけます、OTTOが。

 

 あとは鉢から下ろした小さな木のアレコレを解説付きで透かしてもたった。

 今年も剪定無事終了! 

 

 ホワイトシングル

 

 地植え株・・・夏は木に囲まれて姿は見えない。

 今はモシャモシャどっさり開花中。

 

 今日も洗濯、庭仕事日和・・・ちょっと風は冷たいけれど、ファイトぉ!

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風注意報発令中 | トップ | 物価高騰対策商品券 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿