エセお百姓さん

ガーデン日記

そろそろ冬支度・・・

2021-10-30 07:19:09 | 日記

 アイズ・フォー・ユー

 秋バラはちょっと色変わりして・・・かわいかろ?

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温8℃、最高気温19℃。
 「8℃」ってちょっと衝撃的な数字ですが、我が家ではすでにファンヒーターが活躍中ですから、大丈夫!
 外に出る午前9時には13℃。



 まだまだたくさん蕾が待機中。
 秋バラは細々ですが、開花はゆっくりだから、オーナーも安心して観賞できます。

 昨日は午前中自由時間。
 お客サマ一人、班長仕事一件をこなしたら・・・庭仕事は大したことはできず。
 花殻摘み・・・そうそう、お花の終わったサクシセラ・フロステッドパールズの剪定を済ませた。
 確か1鉢だったはずなのに、2か所で大きくなって・・・すでに株元には来季の準備万端、冬越し用の下葉が密生中。
 1m近くになってるし株も大きくなっている感じ、2株とも花壇の後ろに移植予定です。
 苗を植えるのは春、4月ごろが適期らしいけれど、我が家は秋に移植予定・・・あまり寒くならないうちにやらなきゃ。


 ライラックローズ

 朝からワタシのランチ用鍋物の準備・・・準備半ばで冷蔵庫を漁っていたら、あるはずの豚肉が切れてた。
 冷凍室にもなし。(;´д`)トホホ

 スイミング教室参加の日はランチは控えめ・・・たらふく食べると動けなくなるから。HAHAHA
 金曜日はハードな3教室参加。
 参加者は教室ごとに減っていき、最終上・中級クラスは4人のみ・・・まッ、楽しいからいいけどね。


 キューガーデン

 衆院選も残り1日・・・都会では大騒ぎなんでしょうね。
 当地は選挙カーも1回見ただけ。
 かきいれ時の最終日、こんな僻地を走ったところで効率が悪いに決まっているから来ませんよ、きっと。
 明日は投票に行きます。
 

 風鈴ブッソウゲ

 蕾はあと一つ・・・咲いてくれるかな。
 先生は差し上げた日に、短く剪定して・・・枝数を増やしたらしい。
 我が家は伸び放題にしていたので、来季どんな枝ぶりになるのか・・・ちょっと心配。
 まッ、樹高は伸びたのでいじけた小さなお花はたくさん咲きました。
 鉢底から根が逃げ出してる・・・お花が終わったら鉢を少し大きくして強剪定して小屋暮らし予定です。
 がんばって越冬してほしいナ。

 10月も残り2日・・・月曜日には霜月突入です。
 そろそろ冬支度せねば。
 ヘレボのお手入れも待ったなし・・・相変わらず庭仕事はエンドレス!



 土曜日はちょっとゆっくりですが、そろそろ活動開始。
 
 楽しい週末をお過ごしください。
 イイ日になりますように。
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「困ったちゃん」侵入 | トップ | ガーデンでランチの日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿