エセお百姓さん

ガーデン日記

ラテン語のタグ付き

2023-11-28 06:32:06 | 日記

 ライラックローズ

 

 寒くなって花色が濃くなりました・・・咲いてくれるかな?

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・当地は雲がちの一日予報です。

 この季節お日サマが顔を出してくれないとうすら寒いよね。

 最低気温10℃、最高気温15℃、強風注意報発令中(西北西の風4~5m)。

 まずまずの庭仕事日和ですが、ワタシはお出かけ。

 

 個体名不明(ラテン語のタグ付きですが、残念ながらワタシには読めない。)

 

 おチビちゃんの球根花です。

 かわいかろ?

 もう何年もいますが、極小WFのまま増えもせず消えもせず。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 最後のお花が枝にしがみついたまま・・・花持ち良好!って言えばいいのかな⁉

 

 昨日は朝から今にも降り出しそうな曇天、というか時々パラパラ雨粒が落ちる一日。

 午前中、少しばかりヘレボ鉢のお掃除をして施肥、そのまま気になった周囲の草むしり・・・まッ、とにかく庭掃除に精出しました。

 きれいになったナというほどじゃありません、でも、寒くもなかったし至福の時間。

 

 12時(当地ではなぜかチャイムが鳴る)、ランチのために部屋に入ると、いつもは付きまとうMUGIがカマクラベッドから顔も見せない。

 心配になるくらい爆睡してた。

 疲れてた?

 

 午後は雨が本格的になった(?)ので部屋ごもり、煮物を作ったりでMUGIとうつらうつらしたりしてまったり過ごしました。

 

 コドナンテ

 

 この間、室内に取り入れたら、また咲き始めた。

 花と実が同時につくスグレモノです。

 

 そろそろ活動開始・・・イイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お仕事頑張って! | トップ | 西の空に丸い大きなお月サマ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとうございました♪ (Passy)
2023-11-28 09:34:04
おはようございます。

先程は、ご親切にお知らせをくださって、その後の補足も頂けたこと、心から御礼を...
どうもありがとうございました。
確認をしてから補足として、「キントラノオ」が正しい名前なことを追記に修正加筆しました。
お忙しい中をどうもありがとうございました。
感謝の気持でいっぱいです。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-11-28 09:58:38
おはようございます Passyサン

知ったかぶりしてお知らせしたら、間違いに気づいて・・・。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
流通名「コウシュンカズラ」を何度も園芸店から連れ帰りましたが、当地の寒さに負けて定着せず、残念の極みなのです。
この季節の黄色いお花、かわいいですよね。
わざわざこちらにまでお、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿