エセお百姓さん

ガーデン日記

ペラルゴニウム

2014-04-07 21:07:39 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4513

ペラルゴニウム キャンディフラワーズ ホワイト

 ワンシーズン、ってのがカナシイわね、ペラルゴニウム。初春~初夏が開花期。日当たりのよい場所で乾燥気味に管理、というのが注意点です。赤いめしべがチャームポイントよね。

Img_4511_2

 先日 、金久で買った鉢に入れてみました。いっぱい咲いて欲しい!




 昨日は、ひどいお天気でしたね。

 お山へ行く途中、フロントガラスにべちゃべちゃって、なじみの霙が・・・。寒いものね~、と思っていたら、お山は真っ白!車から降りてよく見たら、白いのは雪ではなくて雹(ひょう)でした。直径5mmくらいの氷が地面にびっしり。

 お山にいる間に雷も鳴って・・・テレビが映らなくなっちゃいました。

 午後から晴れたり降ったり・・・戦闘意欲を喪失してお買い物に行きましたよぉ。

 土曜日、ばあばが何度もお電話をくれた・・・お電話は実は調子がよくない時。じいじがいないことも分からなくなって・・・最後はゼーゼー言いながら、家に帰りたいから仕度をしていたと。お布団でもたたんでいたのかと心配しましたが、上着をいっぱい出していたそうです。

 日曜日、そんな話をしたら、寝ぼけていたのだろうからそんな電話がかかったら相手にしなくていい、と笑っていましたよ。

Img_4507

 Mちゃん、我が家のジュリアン(?)。ムチムチです。植え替えが面倒なので、今季は土をたしました。ほんとにスグレモノ。

Img_4523

 高価コアクチリス・・・日陰で新芽展開中。とりあえず、日向に出してあげました。6芽あります。

 これ、土が見えなくなるの・・・すごいでしょ。



 明日から本格的にお仕事スタート。植え替えたいヘレボを、水がかからないように軒下に入れたのですが・・・当分、農作業は出来そうもない。水やりしなきゃね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の失敗 | トップ | 牡丹の蕾 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿