エセお百姓さん

ガーデン日記

ホドイモ 救出大作戦

2022-02-27 07:20:21 | 日記

 ホワイトボカシ(松村園芸)

 2020年に「音の葉」(TOKYO)訪問記念に買ったヘレボ。
 宝の山かと期待していましたが、ワタシは見つけられず。HAHAHA
 
 おはようございます。

 本日晴れ!・・・最低気温3℃、最高気温12℃、乾燥注意報発令中。
 今日も庭仕事日和!





 昨日も暖かかった。
 ワタシはボチボチ、バラの鉢植えを植え替え中。
 今頃かよ、って言わないで・・・ヘレボの植え替えに燃えていた今季、だからバラのお手入れは今頃なんです。
 昨日は一鉢・・・知人から頂いたミニ白バラの挿し木苗。
 お気に入りで大事にしていたはずですが、飽きてコケまみれになってた・・・よく見たら新しい枝は出てないナ。
 元気になってくれると嬉しい・・・まッ、ミニバラですから、その生命力に期待。


 トルカータス
 
 先日植え替えたトルカ・・・不調だったのでただ今小屋暮らし。
 植え替えた途端、凍らせるのもねぇ。

 そうそう、金曜日夕方3回目のワクチン接種を終えたOTTO・・・珍しく痛みもないと豪語していましたが、昨日は朝からプチ不調、午後は本格的に寝込んだ。
 昨日、外に出た時「寒いナ。」って言うから不思議だったの、たっぷり着込んでるOTTOが寒いなんて・・・発熱中だったのかも。
 3回目のファイザー製ワクチン・・・まッ、副反応は2回目よりマシらしい。
 今日は復活してるといいのですが。



 こんな姿を見ると「頑張れ!」って声かけたくなります。

 昨日の大仕事・・・「ホドイモ救出大作戦」


 アメリカホドイモ(アピオス) (2020年6月末撮影)

 ボタ教室の先生から「面白いから。」とお芋を頂いて鉢植えにして楽しみにしていたら、こんなお花が咲いた。
 すでに2回観賞・・・画にしたいと思いながらまだ作品制作には至っていない。

 実は昨春、ホドイモを植え込んだ鉢はユキヤナギが満開になり・・・「???」状態だったの。
 
 たしか、ホドイモのお花が終わった後、クフェアが種を飛ばして鉢の表面を覆ってた・・・昨春、ほったらかしてたら、ある日ユキヤナギが満開に。
 えッ、クフェアじゃなかったの?
 しばらくすると鉢の周囲からホドイモの新芽がつるを伸ばしはじめ、ユキヤナギ鉢での誘因が面倒で、周囲のお花たちに任せていたらポツポツ開花。
 お花を見ると「やっぱり描きたいな。」と。

 今季もユキヤナギはすでにたっぷり蕾が待機中で・・・咲く気満々。
 ホドイモを救出しなきゃ、と思っていたのです。







 かわいかろ?
 ワタシの絵心をくすぐるお花・・・残念ながらおチビちゃんなの。
 
 で、昨日やっと救出作戦に着手。
 勿論、鉢から出すのに苦労して何とか抜いたら・・・大笑い!
 「ホドイモ救出作戦」じゃなくて、「ユキヤナギ救出作戦」だった。

 おイモがゴロゴロ。



 ユキヤナギの根っこって細いけれどなかなか強靭ですが、ちゃんと棲み分けしてた。
 すごい数・・・小さいからお花を咲かせられるおイモかどうか不明ですが。

 味気ないフェンスに這わせようかと思いましたが、地植えが怖くなるくらいの繁殖力です。
 たしか先生に頂いたのは大きめのイモ1個とつながっていた小さいイモ2~3個。
 ホドイモはマメ科の植物ですが、イモは食用にもなるらしい。
 たぶん、養分の少ない土壌にも負けず大きくなってくれそうですが・・・ワタシはあくまで観賞用。


 
 一番大きなおイモがコレ・・・残念ながらひもは切れてた。
 コレとあと2~3個、鉢植え予定デス。
 残りはどうしよう・・・悩ましいナ。 

 そろそろ活動開始・・・今朝は冷え込んでないし、ファイトぉ!

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。








コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする