リュウキュウテリハノイバラ
おはようございます。
本日晴れ後雨・・・最低気温15℃、最高気温27℃。
そろそろかしら、梅雨入り。
昨日はふざけたブログ更新、ゴメンナサイ。
実は一泊二日の高知旅行・・・こんなところに行ってきました。
「牧野植物園」で開催された「英国キュー王立植物園収蔵画とFlora Japonica」展。
6月2日(土)~8月5日(日)。
牧野植物園も見学したかったので・・・梅雨と暑い夏を避けて行ってきました。
期待したほどの数の絵は展示されていませんでしたが・・・もちろん撮影禁止・・・「キュー王立植物園」の所蔵画のことがちょっと分かった。
いずれ、行きたい!キューガーデン。
日本人女性も働いているようです・・・山中サン。
その後、牧野植物園を見学しました。
広~い敷地・・・一日遊べます。
OTTOが「もう一泊する?」って悪魔のささやき・・・そんなことしたら我が家の植物園が壊滅しちゃうよ~、残念。
すべての植物にタグがつけられ、信じられないくらい管理が行き届いていました。
期待通りお天気に恵まれましたが・・・時間の関係でメインは温室。
カカヤンバラ
かわいかろ?
一枚目の写真のバラとはサイズが違います。
「テリハノイバラ」は海岸にたくさん自生していました。
温室の植物たちアレコレをご覧下さい。
「サボテンと多肉植物展」開催中・・・お花がかわいかった。(個体名不明・・・ゴメンナサイ。)
まッ、かわいいから楽しんでください。
お花、見えますか?
土・日には販売会も開催されているようですが・・・残念。
園内のお店ではすっごい「おイモ」サン多肉も売られてた・・・ベラボー過ぎて手は出せず。
ランもどうぞ。
パフィオ
バンダ?
変わった色です。(ヨダレが・・・。)
次はね、老眼にはお花が見えないくらいのおチビちゃん・・・よく見たらお花が咲いてた、という感じ。
タグ確認できず・・・ちょっとあせっていたの。
コレもすっごく小さかった・・・かわいかろ?
手タレでも雇わないとサイズ感が不明デス。
もう一つ面白いお花が咲いていましたが・・・ソレは明日UPします。
さて、我が家のお庭は・・・あじさいが壊滅的ダメージ。
と言っても、古株サンは平気なの・・・新人たちがへたっていました。不思議!
早朝から水遣りをすませましたが・・・白いアジサイは水切れさせると花びらに茶色い斑点が出ます。
ゼブラも数少ないお花の一枝はあきらめなきゃ。
明日も「高知紀行」が続きます。
ではまたね。