那加教会 「最新情報」

新着案内、今月の説教題一覧、週報掲載の「牧師室より」などを随時掲載しています。
公式HPも是非ご覧ください。

神の栄光を現し、神を喜ぶ信仰をあなたに!

2014年06月29日 | 牧師室より
2014年6月29日

 「ウェストミンスター(以下、ウと略します)大教理問答」の最新訳が、敬愛する宮崎禰男先生のご労苦により、教文館から発行されました。(定価1200円+税)
宮崎先生は神戸改革派神学校で私・中根より3学年先輩の改革派教会の引退教師です。今日まで、親しくお交わりとご指導をいただいてまいりました。翻訳に求められることは、正確さと読み易さです。宮崎先生の訳文には、この点に十分な配慮がなされていることと思います。朝の家庭礼拝で読み始めて、読み易さ・分かり易さを実感しています。

 本書の帯紙に、「17世紀の英国で作成されて以降、その美しく厳密な教理の言葉と深い敬虔な生き方とが一体化されたピューリタンの霊性の結実として、時代・地域を越えて多くの人に愛されてきた『ウ大教理問答』。
混迷する現代社会の中で、神を中心とした聖書的・福音的霊性を養う最良の手引き。」と記されています。読み易さ・分かり易さとともに、私もこのような感想を持ちました。教理的厳密さと敬虔な霊性が見事に溶け合っていると思います。

 日本キリスト改革派教会は、ウ大教理問答・ウ小教理問答・ウ信仰告白の3部からなるウ信仰規準を、教会の信仰規準・憲法としています。
ますます思想的・倫理的に混沌として、変わることのない物差しを見失ったかのような時代に、私たちは生きています。完成度の高いウ信仰規準を持っているということは、教会としてきわめて大切なことです。教会が堅実で安定した前進を続け、聖書的・福音的に建てあげられていくために不可欠なことです。信徒も聖書の真理に固くたって、地上の歩みをしっかりと進めていくことができるでしょう。

 表題の「神の栄光を現し、神を喜ぶ信仰をあなたに!」も、本書の帯紙に記されている言葉ですが、ウ教理問答・ウ小教理問答の問1から取られていることは言うまでもありません。
神の栄光を現すことと、神を喜ぶことこそ、「人間の第一の、最高の目的」です。これはウ信仰規準の精神であり改革派信仰のバックボーンです。大会は今70周年記念宣言作成の作業を進めています。その骨子は「福音に生きる教会」と「善き生活」です。これは「神の栄光を現し、神を喜ぶ」ことの具体的展開です。とくに後半の「善き生活」は律法論・十戒論です。

 あらためてウ大教理問答の特色を考えてみますと、91問以下の律法論に多くの分量が費やされており、全体の3分の1に及んでいることです。律法の第三効用として、「善き生活」の基準としての律法を重視することは、改革派教会の伝統です。
創立宣言に「我等は一つの見えざる教会を一つ信仰告白と一つ教会政治と一つ善き生活とによりて『一つの見ゆる教会』として具現し」とあり、また「一つ善き生活とは何ぞ。我等は律法主義者に非らず、又律法排棄論者に非らず。キリストに由る贖罪に基きて聖霊なる神の我等の衷に恵み給ふ聖化は信仰者の必ず熱心に祈りて求む可きものなり。」と言われています。

 律法主義者は、「キリストに由る贖罪」すなわち福音と律法の第二効用の誤解・曲解でしょう。また律法排棄論者は、「聖霊なる神の我等の衷に恵み給ふ聖化」と律法の第三効用の軽視・誤解でしょう。
私たちはこのどちらの誤りにもぶれることのなく、聖書的・福音的教会を建てあげるようにしたいものです。ウ大教理問答・創立宣言・70周年記念宣言の共通した願いがここにあります。

           

最新の画像もっと見る