ジャッキーといっしょ!!

柴犬ジャッキーとのおちゃらけな生活♪

ジャッキー症状はどんなん!?

2017-09-25 09:18:20 | おじいちゃん化ジャッキー

 

 おとうちゃま ひとりじめぇ~

昨日の午後、ジャッキーどこ行った~

目の前のおとうちゃまんとこいた~

しかも、お股の間っ(笑)

居心地よかったのかぁ~

おとうちゃま、トイレを我慢してましたっ

 

あっ

今、ジャッキーに出てる症状ですが・・・。

旋回行動。
右、左と自由自在(笑)に回ります。
大きく回るというよりも、寝床の上で寝る前に
グルグル回って・・・の様な感じのしつこい版って感じ

徘徊行動。
部屋の中を歩き回る事が多くなりました。
足腰、しんどいだろうに・・・とは思いますが
これといって困った事もないので歩かせてます。

壁や隙間に挟まる。
挟まります。バックが出来なくなってます。
が、
しばらくして考えてるのか
お座りをして(後ろあんよの力が弱いので
必然的に前のめりになり尻もちって感じ(笑))
お尻を軸に方向転換して出てきます。

昼夜逆転。
今のところありません。
これが出ると大変だと聞いたり、読んだりしたので
昼間、ジャッキーと遊んだり、
トレーニングしたりで頑張ってます

それから8月18日に急に左に左に。
家の中を歩いてると左の壁伝いに歩き、
頭や、体を壁に預けて動きにくい。

パトロールに出ても左、ひだりでビックリ。

前庭障害かとも思ったり。
眼振も無く、首も傾くこと無く・・・。

次の日朝イチ病院へ。
うちの子ジャッキー、病院へ行くと興奮するのか
歩くのも普通に歩いちゃって・・・。
でも、診察してもらうと目の瞳孔が左右で開き方が
違い、先生がちょっと気になる・・・と。
血液生化学検査や電解質、アンモニア測定など。
検査結果はそこまで気にかかる様な数値ではなく・・・。

脳障害を調べようとするとMRI検査。
病院を紹介してもらい、
しかも全身麻酔だし。

年齢的にどうなるかわかんないし。
内臓的には大丈夫そうだけど
こればっかりは・・・どうしたものかと。

この日は1週間分の薬、ステロイド錠
ビタミン剤、メイベットDCを処方してもらいました。

ステロイドを1週間飲んでどうなったか。

長くなったのでまた次回に・・・(笑)






 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山旅行♪ | トップ | ジャッキーどんなん!? 2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2017-09-25 09:55:28
ジャッキー君、特等席で寝んねしたんだね。
よかったね~。
あったかくて気持ちよかったかな。
おとうちゃまも、おトイレ我慢して頑張ってくれましたね

ジャッキー君、いろいろな症状が急に進み始めたのでしょうか。
高齢になり、くるくる回ったり、見ていないときにどこかに
はまり込んで動けなくなってしまう話を聞くことがあります。
そういうワンちゃんを飼っている方のブログで、
留守の時などに折りたたみ八角型ペットサークルに入れたら
サークルの壁に沿って歩き回れるし、どこかにはまりこむこともなくなって
安心と書かれていました。
シニアさんになると、これからもいろいろでてきますよね。
コロも12歳半になっているので、シニアワンコさんの
ブログなどをちょこちょこ拝見しながら勉強しています。

全身麻酔もちょっと心配になるお年頃ですね。
健康診断の時は全身麻酔で検査してもらっているんですが
コロはもう、次回は全身麻酔なしの簡単検査にするか迷っています。
ほんとはしっかり検査してもらった方が安心なんですけど。
返信する
ジャッキ-ちゃん~~ (向日葵)
2017-09-25 20:54:47
こんばんは~

おとうちゃまのお股の間は温かくって気持ちよかったのね
ジャッキ-ちゃんのためならってお父ちゃまも頑張ってくれましたね

いろいろな行動は何からくるものなのでしょうね
旋回したりする症状はなぜか柴犬やその雑種犬に
多いと聞きました
でもなぜなのかはわからないと書いていました
夜に泣き出すことがなければまだまだ大丈夫

全身麻酔はやはり心配ですね
それだけ耐えられる体力なのか

他人事ではありません、未来もよろけるつまづく
色々あります
人も歳とともにいろんな症状が現れるので行きてる者の宿命ですね
返信する
もっちゃんさんへ (naji)
2017-09-26 12:19:28
 いつもありがとうございます

おとうちゃま、トイレを我慢しましたよぉ~!!
折角気持ちよさげに寝てるからって(笑)
おじいちゃんジャッキーには優しいです。
その優しさ、こちらにもちょっと
向けてくれるといいんですけどねっ(笑)

うちの子ジャッキー、症状が
出てきたのは8月だったと思います。
それまでは怪しい感じだったんですが、
8月18日の左事件!?で旋回がハッキリ。
徘徊はここ最近。狭いとこも8月だったです。
なんだかあれよあれよ、だったので
怖いと感じたのを覚えてます。
今考えるのはお留守番。
これまでは平気(笑)でお留守番させてましたが
症状が出てからはどうしたものかと、出かける事
をためらったり。 でも、出かけないわけには
行かないので。 うちはまだ、自分で挟まっても
どうにか出てこれるので今までの部屋のままで
出かけてます。 これから症状が進んだら
もっちゃんさんが読まれた方がしてたように
しなければなぁ~とも思ってます。

検査、考えちゃいますよねっ。
うちは麻酔なしでなんですが、
半年に1回の検診
今度の12月の検査はどうしようかなぁ?と。
今度病院へ行くので先生に相談してみようかと。
そうそう。安心の為の健診ですもんね。
わんこの体調も考えて、になっちゃうかも
ですねっ!

返信する
向日葵さんへ (naji)
2017-09-26 12:30:52
 いつもありがとうございます

頑張ったんですよぉ~おとうちゃまっ!
ちょっとワナワナしかけてましたもんっ(笑)
昔からジャッキーには優しかったんですが
おじいちゃんになってからは更にっ!!

そうなんですよ~柴犬に多いらしくって。
原因が何ってわかってくれると
治療法もあるんでしょうが、こればっかりは。
でも色々とあの手この手で
認知症がこれ以上進まないように頑張っては
いるんですよぉ~♪ 効果があるといいなぁ~と。
昼夜逆転がないのが今のところ救いです。
わんこ自身も人も辛いらしいので。

ホントはMRIも出来るならしてあげたいとも
思うのですが、麻酔が気にかかるし。
もしかして・・・なんて考えたら二の足を踏んで
しまって・・・。

生きてると色々出てくるものですね。
自分も年を重ねて初めて知る事ですが。
わんこは倍以上の速さで老いてるんですもんね。
未来しゃんが元気にお散歩してる姿を見ると
とても嬉しいですっ♪
返信する

コメントを投稿